fc2ブログ

炭火焼豚丼・かちょう(御徒町)

今回の通院日(3ヶ月に一回)は趣向を変えて豚丼のお店を狙いました。
豚丼を一度食べてみたいな、と思っていたところをビッグコミックオリジナルの「こだわりの店不親切ガイド」に刺激されたのです。

店は簡単に見つかりました。
駅の北口前の信号を上野方向へわたって右へ。スターバックスの角を左折して右側4軒目くらいのビル---ウィルコムのPHSを使ってますが「アンテナが立たないビルの地下」(←事実:-))というと雰囲気が伝わるかも知れません---のB1Fです。

店は清潔。カウンターなし、4席卓が10卓ほど。正午直前で私の他に2人一組のみ。昼を回って4~5組になりましたが満席ではありませんでした。「不親切ガイド」の切り抜きが沢山貼ってありましたが、経営がちょっと心配 :-)

980円の肉8枚乗せ・「華」(どんぶり)を注文。もしかしたら多すぎるかも、と思いましたがペロリとイケてしまいました。野菜の具が沢山のみそ汁とお新香が付きます。
ウナギの蒲焼きを肉でやったのが帯広豚丼だ、という話があるとかで、味付けはそれに忠実なものでした。ウナギのたれと豚肉が合います。炭火焼でかりっとした香ばしさが加わっていて美味しい。肉そのものも美味しかったです。

ただ、満足度は“勝漫”のトンカツの方が上でした。あるいは“丸五”のショウガ焼きの方が。
美味しかったけれど、なんとなくもう一押し欲しい感じ。量もね。
実は私の腹の空き具合が尋常じゃないってことだけで、満足できる人も沢山いそうですけれど。

・・・・・・私の満足度の要ってどこにあるんだろうな・・・(;_;)?

かわさき蕎麦

かわさき蕎麦 というのは、先日事件を起してしまったあの あじさい茶屋の川崎駅店だったのですが、もうせんからなぜか看板が かわさき蕎麦 になっていた店(←長い)です。

ま、あの事件とは関係ない、と思っておくということで。

試しにラーメンを食べてみたんですよ。
そしたら意外に美味しいの。あくまで駅蕎麦レベルですが。
でもチャーシューが美味しかったなあ。柔らかくて味が染みてて適当に厚みがあって。
柔らかくて、というと要するにモノホンの叉焼ではなくて煮豚ではあるんですが、とても美味しかったのでした。
あれで300円ということで十分に満足。

また勝漫に行ってみた

神田須田町のとんかつ屋「勝漫」、再訪しました。

今回は大かつ丼に挑戦。(挑戦するほどの大きさのドンブリなんですってバ)
やっぱりここのカツが一番私の好きなカツですね。
少なくとも今のところはぶっちぎり。
肉汁がしたたるというわけではなく、脂身の甘みが~と語れる舌も私は持っていません。
肉そのものの味がいいのですかね。
肉はやわらかいんだけれど、なんとなく・・・ポソポソ? などということもあるトンカツですが、ここのは肉に味があります。
そのかわりなのか、前回の訪問時にもそうでしたが、ここのカツを食べているとあごが疲れます(^^;(←歳じゃねぇのけ?)
耳の前のあたりが疲れて痛くなってしまいましたが、揉みながら完食しました。
もっとこめかみの筋肉を鍛えねば。
肉が堅いわけじゃないんですよ、絶対に。ボリュームにやられるんですかね?よくわからないんです・・・

まぁ、とにかく。
完食したあと満腹になっても「まだ食べられる・・・」と思わせる美味さでした。


と、まぁ、しばらくトンカツ続きでしたが、次はネタを仕入れたのでもしかすると豚丼になるかもしれません。激!旨いらしいので、ちょっと興味が。

実は生姜焼きがうまい~秋葉原・丸五

前回・・・確か8月だったはずですが・・・の慶應病院受診の際には秋葉原の「とんかつ丸五」でロースカツ定食を食べたのでした。
そのときに、目の前で焼かれていた別注の生姜焼きらしき物体がとても美味しそうで・・・じゅる・・・という話を書いたと思います。

先日待ちかねた(?)受診日がやってきたので、いやっほう!とばかりに丸五に行ってきました。

やっぱり「漢(おとこ)密度」の高い店内です。今回は女将さん(?)がいらっしゃらなかったので100%♂。いや男臭いとかそういうのを想像してもらっては困るんですヨ。
なんだかいにしえのロンドンの倶楽部(女人禁制)ってこんな感じ?、狭いけれど(^^;

ロース生姜焼きは ¥1200-.。ご飯+赤出汁+新香は別で +¥400-.。ロース豚カツ定食から50円安いだけです。

でもしかし、これが!
思ったとおりんまかった!んだなぁ。

厚すぎず薄すぎず、約3mm厚×子供の手サイズの肉が五枚。とんかつと同じ塊から切りだしたののかな?と勝手に推測しました。赤身の部分はしっとりさっぱりと肉らしい味。しっかりした歯ごたえでも柔らかいその肉のフチに溶けかけの脂身が付いています。
タレは生姜のしっかり利いた、でも辛すぎない王道の甘辛味。付け合わせのキャベツにしみたところがまたうまい。だからソースやドレッシングは控えめが良いと・・・いやそれは好みですね、出過ぎました。
人によってはポテサラかマカロニサラダがついてないと嫌かも知れませんが、それはまた別に考えていただきたい。これはスゴイ生姜焼きですよ。少なくとも肉が嫌いでなければ食ってみるべし。とんかつ屋とか考えずに、生姜焼きを食べに行ってください。
いやぁ、ひさしぶりに外食でご飯をお代わりしました。(年のせいかあんまり入らなくなった)

自分はあまり舌が肥えているとか思っていませんが、でもこの生姜焼きは、生姜焼きの標準(理想型)として良いと思います。
ちょっとお値段が張りますが満足しました~畏れ入りましたッ、という感じで店を後にしたのですよ。

シナモンスイート

パスコ(敷島パン)の“シナモンスイート”というのを買ってみました。
あんぱんとかと同じような菓子パンで、横長のパイ型のパンのなかにチーズクリームとジャムがはさまって、上に砂糖衣がかかっています。

食べちゃったので、写真は無し(^^;

味に、日本ではあっ!という間に廃れた「シナボン」のシナモンロールの面影があります。
シナボンが大好きだった私が旨い、と言っているということは普通の人には甘すぎるかも知れませんが、こういうお菓子な菓子パン、廃れないで欲しいですな。

Template Designed by DW99