スポンサーサイト


アニメ画

仕事でワンセグ受信機を借りたので都内で視聴してみました。
ワンセグは絵が粗いです。移動体受信だしね。画面の細かいニュアンスはもとよりわかりません。

で、ちょうど高校野球をやっていたんですが、ああいうスポーツ番組だとパンが多くてノイズがエライことになりますね。ふーん、と思いながら見ていたら、一瞬アルプススタンドのチアリーダーが映ったんですよ。当然ですが、あれはみんな一斉に同じ振りをしますよね。エイッと手を挙げたり足を蹴り上げたりパンツがch・・・げほごほ。

で、その画を見た瞬間、思いました。あっアニメそっくりだ、って。

同じ服を着た女生徒が並んでいるなぁとだけわかる程度の画像。みんな同じ背格好で同じ振り付けでエイッとぱんts・・・それはもうええて、えーと同じ振り付けで動くと、なんだかアニメの3fpsくらいのシーンの様だったのです。アニメのそういうシーンって力が入ってないから、似た顔の同じ背格好の人物がずらっとならんでるでしょ。それが、ノイズでぼけて実写の細かいニュアンスが消えた平板な画でしかもちょっとコマ落ちしている---というちょうどワンセグで見たそのシーンに重なったんでしょう。

「本物ソックリ」な画像はアニメが目指してきた一つの方向ですし、CG普及からこちら珍しくないですが、実写画像がアニメそっくり?!というのは初体験で、新鮮でしたな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/78-970c0852

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

