

ファイルエクスプローラに指定したフォルダを開かせる

※この項のTipsは間違いです!見せしめのため残しておきます(笑)※-2006 June 22-



Tipsのメモです。

Windows Mobile 5 の標準ファイラ、FileExplorer(\Windows\fexplorer.exe)で任意のファイルを開きたい場合は、GSFinder などでfexplorer.exe のショートカットを作って引数にはURIを与えます。

例: fexplorer.exe file:¥¥¥My Documents¥個人用
(これで“個人用”フォルダが開く)

ファイルパスではなく、URIを与えるところが肝心。
このようなショートカットをスタートメニューに登録すると簡易ランチャーになります。
普通にフォルダ(またはそのショートカット)をスタートメニューに登録するとラージ(デカい)アイコンにしかならない(※)のが嫌で、「なんとかならんか?」と思っていて発見しました。

fexplorer.exe で開くのでファイルリストの起動は早いしコンフリクトの心配はないしラージアイコンよりはずっと一覧性がいいし。
いざとなればそのまま他のフォルダまで歩いていくこともできます。

しばらく、これを本当にランチャー代わりにしたらどうなるか、試してみようと思っています。

(※ これは、前に紹介した VJsmallicons II とかで処理する手もあります)

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/58-cd3c2f7a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

