

お絵かきソフト

上の娘(4才)が、モバ絵を始めました(^^;
いまのところ標準のメモ帳を使っているんですが、お絵かきにはプアです。
ただでさえ、消しゴムがなくて不便だなーとか思ってるのに。

ということで、お絵かきソフトを3つほど使ってみました。あわよくば、標準のメモ帳の代替にも…
私から見て良いところと?なところをメモしてみます。

幻色鉛筆2
http://nefastudio.net/cafe.cgi?=mobae_soft
最初は「国産の雄」、世界の幻色鉛筆。
インターフェースが凝ってます。使い勝手もなかなかです。でも4歳児にはどうか?試してみないとなりません。
消しゴムあり、ファイル保存・呼び出し可能(形式はBMP)。絵を描く紙質を選ぶようになっていますが、もっとツルツルなのがほしいなぁ、ケント紙みたいなの。でも、色鉛筆のタッチを出すためにそうなっているんでしょう。
メモ帳に使うには(←そんなことに使うな?)ページの概念がないのが残念です。それから、消しゴムは鉛筆の太さと別に選びたいなぁ、というのは個人的な趣味かも知れません。


Pencile Box
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=12843
インターフェースがすてきです。子供に受けそう。画面の隅にある色鉛筆と消しゴムをタップして色を変えます。
消しゴムの消え具合がかすれ気味なのは実物に合わせてなのか?!これは良いのか悪いのかよくわからないところ。色やタッチの感じはナイスです。
問題は描いた作品をファイルに保存できない(出来ました。※訂正参照)こと(・・・涙)。シェアウェア版があるとかで、そちらの方ではそう言う機能を含めていろいろ付いているとかいうダイアログが出ました。評価版だったのか・・・orz

※訂正 2006 June 7:
画像は随時自動保存していました。場所は¥My Document¥PencilBox.BMP 。撮っておきたい場合は、このファイルを rename しろ、と言っています。消しゴムのかすれ具合が気にならなければ、子供に使わせるのにイイカンジかも知れません。


KidColor
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=4047
一転してインタフェースが素っ気ないです(笑)。なぜなら、子供に使わせた時にヘンナコトが起こらないようにウインドウもスタートメニューも出ないようにするなど色々考えた、という一品です。
たしかにそれは良いんですが、なんだか使うのが嬉しくならないんです、なんでだ(苦笑)。
あまりに素っ気なさ過ぎるからかな~?



今のところ、幻色鉛筆2 を使わせてみようと思っています。(どんな迷作が生まれますか)

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/52-058277ba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

