

ザーサイ

ザーサイの下漬け(か?。塩+香辛料で漬けられたもの。ラー油はかかっていない)を3塊頂いたので、ラー油などで味付けしてみた、メモ。
(ザーサイのパックに書いてあったもの+α)

1.香辛料を良く洗い落とす
2.スライスして、水に漬ける。2回水を換えて塩抜き。

・・・以前こういう(桃屋のでない)ザーサイを食べた時にえらくしょっぱかったので30分くらい塩抜き、というところを1時間も2時間も(^^;水につけておいたら、そのまま食べるとちょうど良い(=ご飯のおかずにならないかも?)くらいにまで塩が抜けてしまった。次回は気をつけよう・・・

3.水を良く切ってから1分ほど熱湯で湯がくor湯通し。
4.ラー油(石垣島のやつがあったのでたーっと回し掛けた)
  ごま油(かど屋のやつをたーっと・・・)
  味の素(と、袋には書いてあったがうちにはないので省略)
  で味付け。

とりあえず、これで食べられるものが(^^;できました。
ごま油の香りが良いです。おいしい。ザーサイ好きなので嬉しいです。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/46-c5a27573

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

