ニュースウォッチ9が変だ

NHKの「ニュースウォッチ9」。
10時から9時台の番組になったのも、私の生活パターンからずれてしまってエラく迷惑なんですが(笑)、どうしても許せないことがひとつあります。

番組内で使う録画シーンのコメント(語り?ナレーション?)を、どうして「だ、である」調にしてしまったんでしょう?
スタジオのキャスターや、生中継のレポータはですます調で話しているのに、録画シーンになるたびにである調に変わるのが、いちいち気になるんですけれどっ(怒)本当になんとかして欲しいわー。

番組をひとつの文章作品と考えれば「一文の中で調子を変えない」というのが基本だと思うんですけれどねっ。

(今見ているんですが、やっぱりすごく背中がかゆいんですっ(-"-))



《2005/5/22追記》
NHK の「ご意見」に意見したら、早速お返事(メール)頂きました。(サービス業はこうでなくっちゃ)
「この件は、わかりやすいニュースを目指したNHKなりの解答(概略)」ということだそうです。メールによると、簡潔でわかりやすくなった、という意見がある一方、横柄だ!という意見もあるとか。
今までと違うフォーマットということで、アレルギー症状が出てるってことでしょうか、そうなのかも知れません。

私はやっぱりイマイチに感じますが(頑固)。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/45-9d0f50b9

スウォッチスウォッチ (swatch) は、スイスの腕時計メーカーである。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99