FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリーの挿し木

もっと詳しい記事はたとえばこちらですが、ローズマリーは挿し木で増やせます。
いま時分(4〜6月ごろ)が最適期のようですね。

ちょっと挑戦してみようと思い、上のブログを参考にして、と思いましたがバーミキュライトまたはロックウールを買うほどではないのです。
ブログを読むに、ポイントは雑菌が繁殖しない培地(というかなんというかソレ的なもの)にあるということなので、水を含んで/雑菌が繁殖しなくて/根が出てから挿し穂を抜くのに困らなさそうもの・・・・・・と考えた結果。
ティシューでやってみました。
ティシューを敷き詰めるだけだと挿し穂が刺さらないので、ティシューを1枚1枚に剥いで、さらに細く裂いて丸めて小さな紙玉を作り、これを小さめの湯のみに詰めて、挿し穂を刺して水を入れて、ほぼ水栽培状態に。置き場所はレースのカーテン越しの明るい日陰。

これで約1ヶ月、ちゃんと根が出ました。
よし。
今日、鉢に植え替えましたが、ちゃんと成長してくれるかな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/398-906813e7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。