FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HighSierraでSoundFlowerがインストールできない件

macOS High Sierra 10.13.3 (MacBook Pro early 2015) に Sound Flower をインストールしようとしてできなかったのが、一転して出来たのでメモしておく。
https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases
から
Soundflower-2.0b2.dmg
をダウンロードし、disk image の中に入っている pkg をダブルクリック。
すると、セキュリティの警告ダイアログ(A)が出て先に進めなくなる。
このダイアログが出たまま「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」(B)を開くと、
「一般」のタブの一番下に、開発者”MATT INGALLS”の製品をインストール許可する・・・とかなんとか云々と出ているので、その右側のボタンをクリック。
すると、先の警告ダイアログ(A)に対して許可するかどうかを求めるダイアログが出るので、「許可」だか「開く」だかを押すとインストーラが起動する。

ここまでは最初からすんなり行った。
そのあとインストーラが動いているのを見ていると突然「失敗しました」と出てインストール失敗していた。

のだが。
先の「セキュリティとプライバシー」(B)の一番下の「変更するにはカギをクリックします。」をあらかじめクリックしてカギを外した状態にしておき、改めてdmgのマウントからやり直したらインストールに成功した。

本当に、カギを外したのが効いたのかどうかわからないけれど、一応メモ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/394-46a464ea

コメント

ありがとうございます!おかげさまでインスコできました。
teriyakiさん、お役に立てて嬉しいです。
かつ、カギアイコンを外した状態にしておくのが、間違いでなかったことになりました。
検証ありがとうございます (^^)

まぁ、カギアイコンが本当の元凶なのか、サンプル数=2ではまだまだ確実ではありませんが。
他のサイトで「セーフブートモードでやると良い」と書いてあってずっとセーフモードでこれをやってたのですがうまくいきませんでした。
ですが、ノーマルブートに戻したらインストールできました。
ありがとうございました。
ありがとうございます!
私も「セキュリティ&プライバシーの鍵を外す」という方法でインストールする事が出来ました。
既にあるお話と同様、セーフブートでは上手く行かず、ノーマルブートから鍵を外したところ、成功しました。
ちなみにMac mini (Late 2014)、High sierra 10.13.6環境です。
感謝いたします!
ありがとうございます。
わたしも
1)普通にダウンロードして指示通りインストールしてもダメ、
2)他サイトにあったようにセーフブートモードで起動し直してカギアイコンを外してインストールしてもダメ、
3)もう一度ノーマルブートに戻してカギアイコンを外した状態でインストールできました
環境はMacBook(Retina, Early 2016)、OS High Sierra 10.13.6です。
インストールできました!
あなたのサイトのおかげでできました!!
セーフブート、からのノーマルに戻して鍵外したら行けました!
ほんっとに感謝です!ありがとうございます!
Re: インストールできました!
2〜3ヶ月に一回コメントが来る、当ブログの人気エントリになりました。
すいきさん、こちらこそお役に立てて本当に嬉しいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。