

iPhoneで半角カタカナを入力する、ための辞書

iPhoneでも半角カタカナを使いたいひとはそこそこいるんじゃないかと思います。
表示は出来ているんですし。

どうしたものかと。
某アプリを試してみたり。
そうしたら、一部の他のアプリでかな入力パッドが黒地に白文字に明暗反転してしまったり orz
それがいろいろしても直らなくて。
ちょっと悲しい…

つまるところ変換出来ればいいんでしょ、ということで、変換辞書を作ってみました。
えいやっ、とやったので使用感とか、使い勝手とか、インストールの難易とか、全然わかりません(爆)
とりあえず入力は出来ました、というところ。

ここに置いておきます→<iPhoneで半角カナ変換>ので、このリンク先を、

導入手順:
1)”別名でダウンロード”するようにして「*****.vcf」という名前で保存する。*****の部分は何でもいいです。
2)*****.vcfをダブルクリック
3)「アドレスブック」が起動して、その中に“半角カナ辞書”というグループが出来る。
4)“半角カナ辞書”の中に”辞書 ア”みたいな登録が並ぶ。←この「ア」の部分は半角カナ。
5)この「アドレスブック」をiPhoneの「連絡先」と同期すれば
6)出来上がり。

ダウンロードして下さる方がいたとしても、どこかで行き詰まってもうまく説明する自信はありません!(そんなこと言い切るなよ)

変換規則:
「連絡先」の読み仮名で変換文字を呼び出します。つまり…
・清音、濁音、半濁音は全てひらがな入力でそのまま変換出来ると思います。
・拗音(小さい「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」「ヤ」「ユ」「ヨ」)は、
 大きな「あ」「い」「う」「え」「お」「や」「ゆ」「よ」で変換するか、
 または、
 あようおん、いようおん…(以下同様)という具合に、あいうえおやゆよ の後に「ようおん」
 を付けて変換してみて下さい。
・半角カタカナの濁点「゛」と半濁点「゜」は、「だくてんはんかく」「はんだくてんはんかく」
 で変換出来る…んじゃないかなと思います(試してませんorz)。
・同じく「。」と「、」は、「くてん」または「まる」、と、「とうてん」または「てん」。
・カギカッコは、「かぎかっこはんかく」。
・長音(伸ばす記号)は、「ちょうおんはんかく」。
・ちいさい「つ」は、「そくおんはんかく」。

という感じです。
どうぞご活用……頂けるのか?こんなの。



[追記]→大丈夫でした。
。と、が、まる と てん で候補に上がってこないような・・・なぜ?
くてん と とうてん で変換してください。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/362-2c3755d5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

