スポンサーサイト


ロック(またはホールド)機能

星羽さんのところで、ezLock の機能について非常な盛り上がりをみせていま{した|す}が、これだけ盛り上がるってことは、みなさんW-Zero3 の画面やキーのロック機能に不満があると見た。

新しいソニエリの FOMA端末も、ストレート型だからキーロックスイッチをかなり意識して作ったという話をついさっきITmediaの記事で読んだところです。

最近いろいろな携帯機器が増えていますが、ロック機能やホールド機能に気を使っていると_私が_感じる機械はほとんどありません。
誤動作させないという点でクルマのブレーキにも似てとても大切な機能だと思うんですけれど・・・

例えば、機能のほとんどを正面パネルのスイッチで操作する私のMP3プレーヤはホールドボタンだけ側面についています。長押しではなくて専用のスライドスイッチが付いているのは評価できますが、側面では操作している指をぐるっと動かさないとホールドできません。正面にスイッチがあれば今ホールドしているかどうか一目瞭然なのに、と思うこともあります(せっかくスライドスイッチなのに!)。
ホールドしている間はボリュームも変更できません。ホールドしている時も、ボリュームくらいは動かしたくならないかなぁ・・・?(これは個人差もあると思いますが)


とにかく、もうちょっと努力、どころか、ココにこそ注力して作り込んで欲しいなぁ。
電源のON/OFFと「凍結」(←ホールドとかロックとか)って機能の基本中の基本じゃないかしら。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/34-5db27e59

コメント

そんなに使いにくいかなぁ・・・
W-ZERO3のロック機能って、
・Today画面上に表示させるロック
・画面の縦横切替の長押し
の2つが標準であるじゃないですか。
そんなに不自由してないのは、私だけですかね?
(「長押し」の方は使い始めて3ヶ月たって、やっと気づきましたが・・・)

確かに人それぞれ
だとは思います(^^;ゞ

インターフェースって「万人向けに作ると一番使いにくくなる」って言えるんじゃないかと。
いや、私が言っているだけですけれど B-D

W-Zero3 標準のロックで、私が一番使いにくいと思っている点は、「Today に表示するロック」も「縦横キー長押しロック」もTodayを表示させないと機能しないところです。
例えば、MP3を再生して、そのままポケットやケースに突っ込みたいと思った時に、一旦Todayを出さないとならないのが手間に感じます。
理想的には、手探りでもロックON/OFFができるといいですね。例えばポケットの中でMP3再生中にちょっと巻き戻ししたくて、本体をポケットに入れたまま手探りでロック解除→巻き戻し(※)→再生開始→ロック設定をしたい。
(※ TCPMP は、上下左右キーで巻き戻し早送りできるので、こういう一連の操作が成立します)

プラスして、私にとっては ロックしたい時=できるだけすばやく今の状態を凍結保存したい時、なのです。

ということで Today経由のロックというのは、もう一押し煮詰めて欲しいなぁ、と思いました。
それと、私は長押し大キライ!・・・ってのが根本にあるもので(苦笑)
そう言われてみれば・・・
確かにMP3再生中とかにロックしたくなることはありましたね。
ヘッドフォン端子があまりにも・・・なのとBluetooth経由での
電話の受話が上手くできなかったので、最近音楽プレイヤと
しての利用をしてなかったせいか、不便さを忘れていました。

個人的にはロックのためだけにアプリを入れるのはちょっと・・・
と思うところもあるので、確かに基本機能でカバーして欲しいですね。

私は長押し自体は嫌いではないですが(誤作動を防げるので)、
ロックであれば、スライド式でカチッとさせる感じがいいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

