スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕分け

削った削られたとかしましいことですが、

スパコンがどうのこうのというよりも、全般的な話として、
そんなにやりたいなら ビジョンを! マイルストーンを! 計画を! しっかり説明してくれ、と。
れんほー(←ワタシの中で代名詞化しています :p)の後にそういう舞台が準備するから、そこでしてくれ、と。
聞くほうも勉強してから聞け、と。

今回の仕分けというのはこういう話だったのではないのですか?
やりたいやりたいだけで何をやっているのかさっぱりわからない、だから仕分けして風通しを良くしよう、
ということではなかったのですか?

スパコン(技術開発)は投資だから聖域にしろ的な発言を多く目にします。
いいでしょう。投資としましょう。
でも、投資ならなおさら見返りを求めますよ。求めるから「投資」するのです。
長期投資だっていいんですよ見込みがあれば。
投資に対する効果の見込み(失敗する可能性も含めて)、それがこの場合の見返りです。
極論すれば夢と希望を買うと言ってもいいかもしれません。
ところが見返りって言ってもねぇ・・・でうやむや。これでは投資になりません。
それはいわば・・・お布施とか喜捨?

お布施はイヤです、お布施にならないようにして欲しい、というのが納税者の希望です。

それを、マスコミがことさら強調する理研の社長とか有名学者とか、
コメントする人はわかっているのでしょうか。

TVとネットに流れている部分だけ読むと、そうは思えないんだなぁ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/337-4b453eec

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。