スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ジャガと新タマネギの煮物(的なもの)

煮物は最終的に味の調整がいかようにもいくので作る気が楽で好きです。
美味しいから食べるのも好き。

新ジャガと新タマネギのとりあわせなんて、春らしくていいと思う。
すこし肌寒い日にホクホクと頂くのも春らしい感じじゃないかと。

材料量の目安:
 新ジャガ 卵くらいの大きさなら6個くらい
 新タマネギ 1個
 ニンジン 1本
 顆粒スープの素 ティースプーン1~2杯 (中華風でも洋風コンソメでも)
 
1.新ジャガはたわしで泥を落としたら皮ごとぶつ切り。
  卵大なら2~4つ割くらいでOK、小さな新じゃがなら切らなくても良し。
2.新タマネギはクシ切り
3.ニンジンも良く洗って皮ごとぶつ切り
4.全部を鍋に入れてひたひたに水を入れ、煮る。
5.4~5分煮たら顆粒スープを入れる。混ぜて味をみて足りなければ塩こしょう醤油などで微調整。濃い味でも困らないが、薄味が良いと思うよ。
6.ジャガイモが煮えたら(たぶんニンジンも煮えているので)出来上がり。

緑のものをちょっと加えたら、見た目にきれいで良いと思います、菜の花とかさやいんげんとか。茹でておいたものを最後に加えてひと煮立ちさせる。

大鉢にたっぷり作ったら、手間かからずに豪勢。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/321-aa9a1eda

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。