スポンサーサイト


どんこ

どんこ といっても 冬しいたけ ではありません。
すけそうだら・・・にちょっと似た感じもある魚。調べてみたら三陸あたりで水揚げがあるらしい。見た感じの通りタラの近縁らしい。なんだか美味しいらしい。
 +++
スーパーで売っていたんですよ。丸のまま2尾で350円くらいで。
なんとなく鍋に良いかも・・・と思って、でも買う勇気が出なくて(ウチの子達、たらちりやってもタラを喰わないので。好き嫌いするなよぅ)甘塩真鱈にしてしまたのです。が、ネットで調べたら上記の様だとのこと。湯引きしてぬめりを落として使え、と。

・・・ということで、翌日も鍋にして(笑)買ってきて試しました。
おろすなんてことはせず、ぶつ切り。湯引きしてから鍋に投入。んーなるほど。悪くない。でも鮮度の関係なのか身が柔らかすぎる・・・鱈の仲間は大体身が柔らかいものですけれど、これは特に。味は・・・・・・まぁ苦労して食べなくても大丈夫、な感じというか(^^;柔らかすぎて味があるような無いような歯ごたえが無さ過ぎで評価が難しい。

後日、あらためてスケソウダラで鍋にしたののほうが美味しかった。やっぱり広く出回っている物にはそれなりの理由があるってことでしょうか。
ま、良い経験をしました。350円は安かったし、新鮮なものならもっと美味しいような気はしましたよ。

それにしてもウチの子達。焼き魚と刺身しか食わないのをなんとかしたいもんだ~。
(最近、鰤の煮付けをやったらようやく食いましたが! もっと安い魚の時も喰ってくれよ!!オトーサンは煮魚が好きなんだから!(爆))
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/301-2aa5a58d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

