スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉ポン酢焼き

ひさしぶりに 簡単レシピなど。エンドー君みてるかーい?(謎)
メニューは「鶏肉のポン酢焼き」。オーブン料理です。

材料。
 ・鶏モモ ・・・ 皮付きモモを食べられるだけ。他の部位でもいけるかも知れないが、詳細不明。
 ・醤油と酢・・・ 好みの味で酢醤油を作る。やや酸っぱい傾向で良し。
 ・大根根おろし・・・山のように
 ・長ネギ ・・・ みじん切り。多め。

作り方。
  1. 鶏モモは厚すぎるところに包丁を入れて厚みを均し、天板へ。油は敷かなくて良い。
  2. 大根おろしをどっさり乗せ、葱をばばっと乗せ、ポン酢をダダッとかける。
  3. 200度~220度くらいに予熱したオーブンで12分~15分程度焼いて出来上がり。温度と時間は肉の厚みにも寄る。昨日は220度の12分半でvery nice!になった。
  4. おしまい(笑)

オーブンさえあればほとんど料理らしいことをしません。これが家庭料理の王道楽土(!!)。
焼き上がった時に出たおつゆがとても美味しい。ご飯にかけるとたまりません。
冷やすと皮のゼラチンが煮こごりになってそれもまた美味です。だから皮付きモモが一番美味しいと思う。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/284-cf9bdfd0

コメント

すみません、ここのところバタバタしていて遅くなっちゃいましたw

鶏好きにはたまらない感じのレシピですね。
私も鶏なら皮付きモモがいちばんと思います~

そーいえば私、オーブン(といっても電子レンジに付いてるやつ)ってあんまり使わないんですよ。
使う料理を知らないだけか。。。w
shi-taさんは頻繁に使います??

うちのオーブン機能はもっぱらお菓子作りで活躍中です(汗)
そうですねぇ・・・
アタシ自身はオーブン料理が好きですが、普段は炒め物など手早くできるモノが多いですねぇ。
たまに少し時間が取れる時には、やります。オーブン料理は時間はかかっても手間がかからず楽だと思っていますから。

でもオーブンで一人分だけ作るってのは、なかなか難しいかもですね(^^)

そうだ。
ウチはまだやってないんですが、ホイル焼きはどうですか。
美味しいし手間なしだし一応オーブン料理だし一人分作るのも楽だし。(そんなに無理してオーブン使わなくても)

この冬はホイル焼きやってみるつもりですよ。あれはキノコを入れるのが美味しいと思っているんですが、下の娘がキノコ嫌いだったんですね。でも最近食べられるようになったようなので、ぜひ挑戦しようと。
シイタケシメジエノキ玉ネギ、適当な魚か鶏肉にバター塩胡椒酒、ってところでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。