スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じんるいのしんか

≫ Gizmode Japan -- つまり人類は、もう進化しない
に依っても依らなくても、
「セントラルヒーティングが行き届き、食べ物も十分に恵まれている近代世界では、遺伝子の変異が子孫になにかメリットを与えるとは考えられない。現代に産まれる赤ちゃんは健康で長生きする確率が高く、それは進化の重要な鍵である自然選択を引き起こすことにはつながらない」(上記事中より)
ことは自明。

ついでに言えば、直立してからあとでも何万年の間、『過酷な生存競争』を堪え忍び生き延びてきた我々のご先祖様たちは、途中でくじけて子孫を残せなかった方々よりも圧倒的に運が良いわけで、とすると、いまのこのヌル~イ世界で生きている我々はご先祖様が積み上げてきた幸運の総量を食いつぶしているドラ息子ドラ娘ドラエモンであるとも言える、のかも知れません。
・・・個人的には「のかも知れません」でなくて「のです」と断言したいところですが。

生存競争的幸運の積立・・・誰かのSF作品かなにかに、そういうテーマのがあったようななかったような。(星新一?・・・全くチガウか・・・)
現代文明とは、その幸運貯蓄の利回り、配当なのかも知れませんね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/282-cd5f3436

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。