

Dashboardの起動ON/OFF

macosxhintsによりますと、ターミナルから以下のコマンドを実行する(設定を追加する)事でDashBoardが起動しなくなるそうです。

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean YES

起動するようにするには、

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean NO

として、双方ともにDockを再起動

killall Dock

する事で結果が反映されます。

・・・とのこと。
いま丁度、DashBoardをどうやって起動しているのか自分でワカラナクナッタ(^^;ので、以前メモったのをアゲておきます。

Dashboard使わないなぁ、と思って起動しないようにしておいたんですが、写真整理に使えるウィジェットを見つけて再度使えるようにしたんですよ。
でも常時使うわけでもないなぁ、と、またまた起動しないようにしよう・・・と思ったらどうやって起動禁止にしたのか忘れていた、という。(で、メモの発掘に至る)

#行ったり来たり、忙しいことだ>自分

OSXのデフォルトで、Dashboard ってどこでlogin時起動を登録してるんでしたっけ?(いじりすぎてわからなくなりました(^^;)
システム環境設定→アカウント→ログイン項目 には登録されてました?

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/276-822ba1e1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

