スポンサーサイト


ヨシダ・ソースの使い方

ヨシダ・ソース、という米国No.1バーベキューソースがあります。
伊集院光の日曜日の秘密基地 で知ったから、もう1年以上前に知識を仕入れて、その後コストコで見つけて買ったのでした。
伊集院光氏は、絶賛とまではいかなくともかなりお気に入りのご様子でした。
まぁ、旨いことは旨いのですが、このソースの最大の欠点は、これで味をつけると全てアメリカンBBQテリヤーキ・フレーバーになってしまうこと(^^;
そして肉にはともかく、野菜に合わない。甘過ぎます。
おまけにアメリカンサイズのボトルだったものだから持て余してました。

しかし、最近になって使い道に一つの光明が差しました。
甘みを付けるときに少し使うのです。醤油ベースのソースだ、ということにとらわれすぎていました。甘み調味料(+旨味)と考えれば良かったのです。

野菜炒めにも、茶さじ~カレースプーン一杯くらい(野菜の量による)加えて醤油、塩胡椒メインで塩味を付ければ、これはかなり旨いですよ。
あくまでヨシダ・ソースは少しにするのがコツです。


振り返ってみると、氏が大絶賛して一時期は品薄になったとかならないとかだったというミツカンごま豆乳鍋もウチでは評判は今ひとつで。伊集院氏のトークは大好きでしたが、味覚では今ひとつすれ違っているようです(笑)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/268-1777dbcf

コメント

あれは使いにくそうで、我が家でも手がでません(笑
量も量ですしね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

