スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙義山石門めぐり

たまー・・・に山へ、といっても日帰りハイキングに行きます。
本当はもっとハードなのに憧れているのですが、なかなか踏ん切らせてくれる状況にならず。

今回は妙義山中之岳神社近くの、石門めぐりへ行ってきました。クサリ場のある妙義ならではの岩登りの初級版。
特に交通の便については最近のデータがネットでもみつからないのでメモを残しておきます。

  1. 駅から妙義神社までのアシ:
     松井田方面からのバス便はありません。距離から言って松井田駅からのタクシーが良いでしょう。駅前にタクシーがいてくれれば片道1340円程度。
     富岡駅から「道の駅みょうぎ」近く、「妙義ふれあいプラザ もみじの湯(公衆温泉)」まで乗合タクシー(マイクロバス)が出ていますが運行頻度はこの↓写真くらい。乗車時間40分くらいの模様。
     なお帰りに 道の駅みょうぎ からタクシーを呼んで松井田に出たら2000円ほどでした。
    上信ハイヤー乗合

  2. 道の駅みょうぎなどで貰える「妙義山登山まっぷ」との比較(スタスタ歩いて):
    ・妙義神社~金鶏橋の登山口は マップ35分のところ15分程度。
    ・金鶏橋~一本杉はマップ45分を 22分。
    ・第1石門~第2石門~第4石門はマップ40分を18分。(クサリ場なのでやや遅い)
    ・ということで往路は 妙義神社11:03発、中之岳神社13:07着。
    ・復路は第4石門から中間道(山腹の道)を通って下山。
    ・第4門から四阿のある休憩所までマップ70分のところ55分。
    ・休憩所から第2見晴し台までマップ50分を30分。
    ・第2見晴らしから登山口まで、45分を23分。
    ・トータルで11:03登山開始で15:05下山。ちょうど4時間の行程。
  3. その他:
    ・妙義神社はH19年9月の台風(9号)で本殿が大破し修理中。
    ・紅葉ラインを歩いて金鶏橋たもとの登山口は、道標が壊れかけていてみづらいので注意。
     ここで一回道をロストしました。“葡萄園”の建物+駐車場のすぐ先、右側に注意。
    ・中之岳神社の石段は半端でない急さなので要注意。段数は100段くらいかと。
    ・前述の「もみじの湯」は入浴料500円/3時間。露天風呂あり。きれいで使いやすい。
    ・道の駅みょうぎ のソフトクリームは美味しかった。バニラ(地元産乳使用)、イチゴ、バニライチゴミックス、各250円。
    ・湘南新宿ライン の高崎行きを使うと横浜~高崎は3時間くらい。新幹線を使っても2時間はかかって交通費は倍。


Von voyage!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/257-2a9f60e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。