スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し焼きキャベツ

デイリーポータルZのこの記事にもありますが、
キャベツ、それも春キャベツとくれば蒸し焼き。
ロールキャベツや煮キャベツ・ザワークラウト風なども捨てがたいですが、まず、蒸し焼き。

1.ふた付きの鍋を用意。
2.バターかマーガリンを適量(20cmの鍋で作るなら親指大くらいか)。無ければサラダ油でも。
3.キャベツをざくざくと刻む
4.鍋に投入
5.出来るだけ蒸気が逃げないようにフタをして、弱火(とろ火)で10分か15分
6.塩胡椒で味付け。あるいは好みで醤油とかソースとか。

これが春キャベツのうまさを一番引き出すように思えます。
ちょっと焦げ気味(焦げ付いたらダメだけれど)なところが、またおいしいですよ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/240-4361147d

コメント

今日試してみました。
20分くらい火にかけてみました。これはおいしいですね。
そうなんです
そうなんです。
みょうに、と言ったらヘンでしょうが、可笑しいくらいにおいしいですよね。
芯もやわらかくて食べやすく。
この時期は朝はいつもこれになります。
これと目玉焼きとかソーセージとか(パンが多いもので)。子供もよく食べてくれます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。