スポンサーサイト


Q.史上最初に売り出されたカップ麺は?

A.日清カップヌードル ・・・・・・ではありませんでした Σ( ̄□ ̄;!!

─────────

TBSラジオ「伊集院光の 日曜日の秘密基地」調査によれば:

明星食品はカップヌードルに先立つこと10年前、1961年に鎌倉は由比ヶ浜の海の家で《明星チャーシュー麺》を“試験販売”していたとのこと。

昔のカップアイスクリーム風の紙カップ(with紙フタ)に入れられ、おそらく初めて具と調味料と麺を別添にした(それまでは味付け麺だった)商品で、味も評判良かった・・・が、カップの対油耐久性に問題があって市場販売されなかった、と、当時を知る明星の方がコメントされていました。

特許や実用新案も「麺をカップに入れただけで新規性ナシ、とみなされ」取得できなかったということで早すぎた新商品だった模様。
スチロールカップがあれば世界初の称号は明星が持っていた、のかも。

そういえば、日清もスチロールカップをカップ麺容器として成立させるまで苦労したという話をプロXかどこかで・・・

(2008 Jan.13 OnAir 秘密キッチの穴 にて)

---2008 Jan.17追記---
おやじスケロプターさんに同様の記事が。「明星叉焼麺」の外見写真も(!)。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/213-d499df09

コメント

ありがとうございます!
カップ麺の世界も色々な話がありますね。
私のところをのぞいていただいてありがとうございました。
又遊びに来ますね。
こちらこそ
コメントありがとうございます。あの写真は驚きました。
秘密キッチの穴 は上質なトリビアの宝庫ですが、あの調査結果はもっと広く知られても良いものだと思いました。2、3年でなくて10年も前の先行商品ですもの。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

