スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radioShark2!~アンテナ拡張

ここ で2枚におろして、やっと今、続きの作業をしました。

1.まず、内蔵ループアンテナを切り離して Talkmaster2 のフェライトアンテナをつなげてみる

これは全然だめで感度が出ません。2次コイルをradioShark2に直結したつもりなんですが・・・
おかしい。

2.内蔵アンテナと並列して、リード線を3mくらい引っ張りだしてアンテナを拡張

うちで一番感度のある窓(20×100cmくらい)にradioSharkを貼り付け、その窓枠に沿ってぐるぐると2周、ラフにリード線を巡らせ、セロハンテープで固定(笑)
これでやや感度が改善しました。少なくともTBSラジオは。しかしNHK第2が全然入りません(涙)
向きが合わないのかな・・・でもそんなに放送所の方向が(戸田(TBS)と久喜(第2))・・・違うか。

でもアンテナを拡張すれば感度は出そうなことはわかったので、外部ループアンテナを自作するという線が浮上。テキトーに自作するか、ミズホ通信 かどこかのを買ってみるか。どうしようか。


とりあえず明日の録音のめどはついたので Lovely!

(しかし、Mac本体の電源をつなぐとすごいノイズが・・・orz)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/196-3fbf4397

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。