スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「させる」

もっぱら させる 立場にはない私ですが。

「してみせて 言って聞かせて させて見て ほめてやらねば 人は動かじ」
は、山本五十六大将の言葉。有名です。座右の銘にしている人も多いとか。

(Wikiによれば)この言葉は上杉鷹山 の「してみせて 言って聞かせて させてみる」に影響を受けている、とかです。ふむ。

で、この言葉「そこまでしないと人は動かない」・・・と捕らえると思いますが、実際のところそうじゃぁありません。
実際には、そこまでしても人はなかなか動かない・・・ と思いませんか、思わないですかそうですか。

それで。
そこまでしても動かないんだから、ちょっとやそっと自分の思うように物事が進まない(人が動いてくれない)からといって腹を立てるこたぁないじゃないか、と思ったわけですよ。
そんなのちいせぇちいせぇ、と言いたいわけなんです今日の私は。

・・・そう思うことは、実際、難しいのですけれどね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/164-60a92758

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。