

光らないはずだったのに

#未分類の記事が増えてる・・・

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20060904/index.html
『青色発光ダイオードは何故、多量の欠陥があるのによく光るのか』

JST(独立行政法人科学技術振興機構)の記事。
そんなの光らないんじゃないの?と思われていたそうな。

実物が光っているのに、なぜ光るのか全くわかっていなかったのね!、青色ダイオード。
今では身の回りにうるさいくらいにあるのに。実際うるさすぎて、青色ダイオードの表示部をテープで隠したりしてます(^^;

こういうことがあるから科学は面白い。


さらにさておき、なんでもかんでもLEDで光らせるのは止めない?(--;
省エネ時代なんだしー。実際の所、まぶしくて寝られないことも・・・
無駄じゃ。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/162-f263978b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

