スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タモリのカレーがシャブシャブになったワケ

相変わらずいい仕事=記事を出してくれます @nifty:デイリーポータルZ。
今回は「タモリのカレーを食べた、作った」です。

高瀬さんが、残念な出来上がりで落ち込んでいるのが悲しそうで愛らしい。
しかし、高瀬さんともあろうヒトが 12人分のカレーを作ったことがないとは驚きました。アウトドア初心者ってのは、まぁ、あり得るかもしれない、ですけれど。

せっかくのカレーが、シャブシャブでコクのないものになったのは、レシピを3倍にしちゃったからですね、きっと。4人分のカレーが水(お湯)1リットルだからといって、12人分で3リットルにはなりませんから。

レシピを参考にするときハマりやすい罠は、単純に*倍にしたらOKとはいかないところです。
例えば今回のカレー(=煮込み料理)は、お湯が蒸発する分を考えて湯量を決めているわけですが、人数で3倍作るからといって蒸発量は3倍になりません。
鍋の大きさ(直径)にもよりますが、4人分作った時と蒸発量はそれほど違わないと考えて計算する必要があります。

つくづく料理は計算じゃありません。
レシピ通りに作る!のが常識のお菓子だって全体量を変えたらおかしなことになるのです。

料理は愛情・・・の前に経験とワザ(汗)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/158-6787f777

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。