スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”光”通信

光通信といっても倒産したり怪しい経営だったり、はしません。
(ジャンルも、コンピュータにしておきましたがすぐにライフになりそうな)

さっき、WBSでやっていた家庭内LANの特集で出た「可視光通信」。
ex. http://www.vlcc.net/about.html

代表(?)で出ていたのは慶応の中川教授でしたが、すごいな慶応このしくみ。
簡単に言えば、今、インバータなどで光っている蛍光灯の明滅を変調する、と言ってしまえるすごく簡単なことですが、ちっとも気がつかないね、こんなこと。(アタマわるし)

あたりが透過性の強い電波だらけになるのが嫌だったんだけれど、これならいいな。
秘匿性=セキュリティもえらく強いし。すなわち「遮光すればOK」。
これと電力線通信が組合わされば最強なんじゃなかろうか。

白色光とみせかけて三原色別々に変調した「多値変調」とかね、応用が広がりそう。
これ欲しい~!!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/124-93eb3352

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。