スポンサーサイト


洗面所の鏡をみがく

洗面所の鏡が汚れていました。
蛇口のすぐそばまで大きな1枚鏡なのです。本当は蛇口から15cmくらいか、鏡を持ち上げた方がハネが少なくていいらしいですが、マンションなのでそう言う微調整は出来ませんでした。

しかし、さすがに我慢できないくらいに汚れてきました。
汚れは、どうやら水の中の石灰分が主成分のようでカリカリしています。ナイロンたわしでこすってもなかなか落ちません。いっそ金属たわしでこすってやろうか!と思いましたが(力技ですが、多分落ちます。ステンレスの金属たわしなら大抵のガラスには傷はつきません)・・・そこで。

石灰=アルカリ。ならば→酸に弱い=溶けるかな? 手元にある酸と言えば=ミツカン酢でいけるんじゃない?と連想しました。
先日、油汚れをハイターで落としてから、化学的掃除に頭が行ってしまうのです。

早速やってみましたところ・・・
おちるおちる。ナイロンたわしにちょっとお酢をたらしてそれでキュキュキュキュとこすると見る見るうちにきれいに!チカラも全然いりません。お酢のにおいも、仕上げにちょっと水拭きしたらすぐにわからなくなりました。

こりゃいいね。
今回はやりませんでしたが蛇口の汚れにも効きそうです。これもわりと石灰が着いてますので。おすすめ!
使うお酢はちょっとだけ(面積によりますけれどね)。それを薄めずに使ったら良いですよ。
クレンザーでごしごし、から解放されるかも。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/116-27b47718

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

