

ソフトバンクモバイルは善か悪か

大層な見出しをつけてしまいましたが、大衆心理を扇情する文句は雑誌の常套手段なので気にしない:-)
(おまけにジャンルがしっくり来ません)

ソフトバンクモバイルが、いきなり「やらかした」件には、方々から苦情や苦言が殺到しているようですが、それではソフトバンクモバイル(あぁ長い。以下SBM)は悪い会社なのでしょうか?使い物にならないのでしょうか?

ある意味では使い物にならないでしょう。
が、しかし。
あの悪評高かったYahoo!BBの赤い紙袋、あのおかげで日本は世界でも有数のブロードバンド大国、安くネットにつながる国になった・・・らしいじゃないですか。
(語尾がちょっと弱いのは、自分で調べた訳じゃないから、なのですね)

と、すると。
あなたが今YouTubeを楽しめるのもYahoo!BBのおかげ、かもしれません。
あんなものダイアルアップじゃやってられませんもの。YouTubeが日本からのアクセスが多くて苦りきっているのもYahoo!BBのおかげ(・・・おかげ?)かも。
あのときツルツルテン社長がにせんはっぴゃくえん!とぶち上げなかったら、今の生活はきっとない。いや絶対にない。

だから、SBMのシステムは確かに弱いけれど、SBMはなっちゃいないとは私には言えません。あの社長が“価格競争を正面から受けて立つぜっ!”といっている間は、なんだかんだで、やっぱりSBMが業界を動かし続けるでしょう。
SBMの存在意義はそれだけかもしれないけれど、それだけでも十分すぎるほど大きいのはYahoo!BBが証明してしまいました。

TVニュースで「ソフトバンクは困りますね、なっちゃいませんね」とだけ言っているギョーカイの識者、それを放送するメディアは、NTTやauのお抱え専門家にすら見えてきます。その意見は正しいけれど、ミスディレクションではないのかな?と。

あとはつぶれないと良いけれどな、SBM。がんばってほしい。
(あくまで傍観者の私はウィルコムユーザー(^^;))

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/115-7cca14ab

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

