

500円玉はキライ

2000円札を発行する時だったか、
 お札の種類が増える
  → 自販機など(の自動鑑別器)が総取り替え
   → 需要の創造になって景気が良くなる

なんていう理解できるんだか出来ないんだかわからない話があったように思います。

それなら 500円玉 を廃止しても
 硬貨の種類が減る
  → 自販機など(の自動鑑別器)が総取り替え
   → 需要の創造になって景気が良くなる

という 風が吹けば桶屋が儲かる理論だって成立するんじゃないか?

さあ! 500円玉を廃止するんだ!
偽硬貨続出だし、財布の中で場所は取るし(デカイから)良いことない!


最近、連続して ATM や 自販機に受け取り拒否されたので 愚痴ってみました :-)
でもほんとうに500円玉くらい、使う時に(使えるかどうか不安で)ドキドキするお金って珍しいよなっ・・・・・・日本ではなっ!

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/108-17b540c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

