スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google マップの謎

地図や航空写真を見られる グーグル・マップ。
先日、リニューアル(というかローカライズ?)されました。

あの航空写真ですが、どこも晴れてますよね?
これは、晴れの日に撮った、といえばそれまでなんですが。

それでは、時間は?
例えば横浜市(まだ全域は見ていませんが、少なくとも中心部)は影の方向からみて西南西(左側)から陽が当たっています。ということは、夕方4時ごろに撮ったってことです。しかも木の緑の具合からすると5月~7月頃じゃないでしょうか。

これが 日本全国 午後4時頃に撮った写真でカバーされているんでしょうか? ってことです。

どこかに午前に撮った写真と午後に撮った写真の継ぎ目があるのか。
あるいは、写真を加工して時間に関係なく影を付けているのか、そんなことが出来るのか。

また、絵(写実画)は左(または左上)方向から光が当たっているように描くのが一番違和感が少ないとか言われています。すると影の方向はそれにのっとっているのか???

気になります・・・

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/103-53f4cf8e

Today's Google Summary!!(9/28'06)
Today's Google Summary ググって見つけた、こんな記事、あんな記事を厳選して紹介してます。是非お気に入りの情報を見つけに遊びに来てください!! 昨日はGoogle様が8歳の誕生日でしたので、誕生日の話題で

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。