スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三波春夫の功罪?

三波春夫が「お客様は神様です!」とやり過ぎたせいで、クレーマーだのモンスターペアレントだのが全盛の昨今になった。

・・・・・・という仮説をたててみた:-)

  +++

実際、お客様は神様ですのセリフは随分流行って、使い古されたを通りすぎて成句になってしまった感があるが、これは、三波春夫(または芸人の方たち)にとってお客様が神様だというだけであろう。あの人達は芸を売るわけで、芸というものはお客にウケてなんぼ、お客様にいい気分になってもらうことが商売なのだから、カミサマでも仏様でもなってもらって、気前よくお金を払ってもらわねばおまんまの食い上げである。
・・・・・・おっと、仏様にしちゃいけねぇな :-p

しかし、このセリフを一般の商売にまで拡張すると少しおかしなことに。いや、拡張してもいいが文字通りに受け止めるとだいぶおかしなことになる。
一般の商工業とお客さんは持ちつ持たれつの対等の立場。モノと人が流れてこそアナタもワタシも暮らして行けるのだ。だから商品を流通させる商売人が客より下ということはない。逆に、流通の終点の客が買ってくれないと、商売上がったりなことは当前である。
お互いにうまく付き合わないと双方の損ということだ。
商売人はクレームを上手にすくい取らないとお客が離れていくだろうし、お客も商家の都合を考えないと自分が困りますよという、近江商人を持ち出すまでもなくアタリマエのことなのだが、どうしてクレーマーだのモンペだのが発生するようになったのかねぇ。
スポンサーサイト

iPhoneメモとSnowLeopard・・・最終話

結局、SnowLeopard の Mail.app をiCloudにつなげて、iPhone(iOS5)のメモと同期することにしました。
どうしても、他の方法では出来ませんでした・・・

まぁ、Mail.app そのものに問題があるわけじゃないのでいいんですが、
うーん、すっきりしません。

まだ、iPhoneのメモとSnowLeopardでいろいろやってます

iPhone iOS5のメモとSnowLeopardの同期の話。
iPhoneでメモAを作り、それをとSnowLeopardからwebのiCloudでアクセス。Notesの中にあるメモAを下書きに移動して(コピーは出来ない)その中身を編集し、またNotesへ戻す。
これなら中身の行き来は出来る…かも。

まだきちんと試していませんが。

重曹で茶渋を取る

重曹でこすると茶渋が取れます、という話はよく聞きますが、
重曹+お湯(熱湯)だとさらに楽に落ちることを発見。

たとえば茶渋の付いた急須。中に重曹を適当に入れ(500mlに小さじ2杯くらい?)てそれに熱湯を注ぎます。
シュワシュワ!となったら、そのまま放置。

5分やそこら置いてからナイロンたわしやクレンザーなどお好みのモノでこすると、ただ重曹でこすった時の5分の1くらいの労力で落ちました。茶渋が付いている部分の材質にもよるかもしれませんが。
(今回は、ステンレスのマイボトルで試しました)

SnowLeopard でも iCloudを使・・・・・・えない orz

webのiCloud でメールをNotesに入れたら、iPhone のメモ帳に反映されるよ!なんて書いていた私ですが、
その後何回か試しても、上手く行かないじゃないですか。

あのとき上手くいった(ように見えた)のはなぜっ(;_;)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。