スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Snow Leopard でもiCloud を使う

アタシのMacはSnowLeopard以前なので、iCloudと言っても恩恵があまりありません。
メモのやり取り(同期では無い)だけでも出来たらいいのに、と思っていたら出来ました。

iCloud webにログインして、メールをひらくと(メモの同期が済んでいれば)中にNotesというフォルダが出来ていて、それを開くとiPhoneのメモを読むことは出来ます。
書き込む時は、新規メールを書き(宛名はなしで可)、保存し、それをNotesフォルダへコピーする。
これで双方向のやり取りは出来ます。

いちいち新規メモを作ることになりますが。
スポンサーサイト

iPhoneで半角カタカナを入力する、ための辞書

iPhoneでも半角カタカナを使いたいひとはそこそこいるんじゃないかと思います。
表示は出来ているんですし。

どうしたものかと。
某アプリを試してみたり。
そうしたら、一部の他のアプリでかな入力パッドが黒地に白文字に明暗反転してしまったり orz
それがいろいろしても直らなくて。
ちょっと悲しい…

つまるところ変換出来ればいいんでしょ、ということで、変換辞書を作ってみました。
えいやっ、とやったので使用感とか、使い勝手とか、インストールの難易とか、全然わかりません(爆)
とりあえず入力は出来ました、というところ。

ここに置いておきます→<iPhoneで半角カナ変換>ので、このリンク先を、

導入手順:
1)”別名でダウンロード”するようにして「*****.vcf」という名前で保存する。*****の部分は何でもいいです。
2)*****.vcfをダブルクリック
3)「アドレスブック」が起動して、その中に“半角カナ辞書”というグループが出来る。
4)“半角カナ辞書”の中に”辞書 ア”みたいな登録が並ぶ。←この「ア」の部分は半角カナ。
5)この「アドレスブック」をiPhoneの「連絡先」と同期すれば
6)出来上がり。

ダウンロードして下さる方がいたとしても、どこかで行き詰まってもうまく説明する自信はありません!(そんなこと言い切るなよ)

変換規則:
「連絡先」の読み仮名で変換文字を呼び出します。つまり…
・清音、濁音、半濁音は全てひらがな入力でそのまま変換出来ると思います。
・拗音(小さい「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」「ヤ」「ユ」「ヨ」)は、
 大きな「あ」「い」「う」「え」「お」「や」「ゆ」「よ」で変換するか、
 または、
 あようおん、いようおん…(以下同様)という具合に、あいうえおやゆよ の後に「ようおん」
 を付けて変換してみて下さい。
・半角カタカナの濁点「゛」と半濁点「゜」は、「だくてんはんかく」「はんだくてんはんかく」
 で変換出来る…んじゃないかなと思います(試してませんorz)。
・同じく「。」と「、」は、「くてん」または「まる」、と、「とうてん」または「てん」。
・カギカッコは、「かぎかっこはんかく」。
・長音(伸ばす記号)は、「ちょうおんはんかく」。
・ちいさい「つ」は、「そくおんはんかく」。

という感じです。
どうぞご活用……頂けるのか?こんなの。



[追記]→大丈夫でした。
。と、が、まる と てん で候補に上がってこないような・・・なぜ?
くてん と とうてん で変換してください。

auのiPhoneでプッシュメールを今すぐ使えます

auのiPhoneでプッシュメールを今すぐ使いたいときは、
iCloudのアドレスを使う。

この方法がありますが、あんまり宣伝されてないようです。
SoftbankのiPhoneだとメールをプッシュしてくれるのにね、
的な記事が目に付くわりに。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。