

横浜シアル閉店

すっかり忘れていましたが、3月27日で横浜駅(西口)ビルのCIAL(シアル)が全館閉店しました。
理由はビルの老朽化で建てなおし。耐震性能が低すぎるんだそうです(^^;;; <時節柄
「極東のサグラダ・ファミリア」(曰く、いつまでたっても工事が終わらない)こと横浜駅周辺開発整備事業に、またひとつ工事対象が加わったわけですが、それはともかく。

今までの駅ビルは、変なところに通り抜ける通路があったり、コンコースの天井から中二階…というか吊り下げフロアというか…に喫茶店があったりする昔風の駅ビルのごちゃっとした作りも残しているところが好きでした。
でもそこが欠点になってしまったわけですよね。
しかしこの整合性を追求していない点は、後のイクスピアリにも続くテーマパーク型商業施設を先取りした卓越した先見性を持たされた建築として内外に云々

当たり前ですが、ウソですけど :-p


でも、あまりきれいにぴしっとしてない場所のほうが賑わいますよね。
渋谷しかり、新宿しかり、池袋しかり。
二代目駅ビルにもわけわからん袋小路とか抜け道とか宙ぶらりんの階とか、ぜひつくってほしい。


#失礼しておりました、何年ぶり?!かの更新です。生きてます。

Template Designed by DW99

