

ドトールが好きだ

最近、ドトールがガソリンスタンドと一緒になったりしてて、それで、ドトールのカヘオレ(めぬーにはカフェラテって書いてあっけど)が飲みたくて我慢できなくなって車で通りかかった私は、そこに寄ったんだ。
久しぶりに飲んだミルコはやっぱり旨いなぁ(;_;)
でもMサイズ用に6gか7gの砂糖を復活してもらえないもんだろうか。
5gだとちょっと寂しいんだ。二つ封を切るのは忍びないし。

仕分け

削った削られたとかしましいことですが、

スパコンがどうのこうのというよりも、全般的な話として、
そんなにやりたいなら ビジョンを! マイルストーンを! 計画を! しっかり説明してくれ、と。
れんほー(←ワタシの中で代名詞化しています :p)の後にそういう舞台が準備するから、そこでしてくれ、と。
聞くほうも勉強してから聞け、と。

今回の仕分けというのはこういう話だったのではないのですか?
やりたいやりたいだけで何をやっているのかさっぱりわからない、だから仕分けして風通しを良くしよう、
ということではなかったのですか?

スパコン(技術開発)は投資だから聖域にしろ的な発言を多く目にします。
いいでしょう。投資としましょう。
でも、投資ならなおさら見返りを求めますよ。求めるから「投資」するのです。
長期投資だっていいんですよ見込みがあれば。
投資に対する効果の見込み(失敗する可能性も含めて)、それがこの場合の見返りです。
極論すれば夢と希望を買うと言ってもいいかもしれません。
ところが見返りって言ってもねぇ・・・でうやむや。これでは投資になりません。
それはいわば・・・お布施とか喜捨?

お布施はイヤです、お布施にならないようにして欲しい、というのが納税者の希望です。

それを、マスコミがことさら強調する理研の社長とか有名学者とか、
コメントする人はわかっているのでしょうか。

TVとネットに流れている部分だけ読むと、そうは思えないんだなぁ。

グリュック~のど風邪をひいたようなので

喉がいがいがするし、ちょっと背中が寒くて凝っているので、赤ワインをホットで飲もうと思った。
生姜、クローブ、シナモンを適当に入れて、煮詰まらないように水も足してぐつぐつと。
最後に蜂蜜を入れて甘くする。
暖まった。

グリュックワインもどき。本物はもっと香辛料を使うんですが、即席にしては良く出来たと思います。
アーモンドなんて無いワイ(^^;
あ、ポッカレモンはあったから、ちょびっと入れたらよかったかも。

Template Designed by DW99

