

TDL~行く前から感想

最近のディズニーランドの出し物(アトラクションって呼んでやらない:-p)にはネット予約しないと
参加できないモノがあるのですが、その予約状況を見ていて---

うすうす感じていましたが、ディズニーの人気って あの マウスたち に極端に依存してますよね?
本当に予約の入り方が偏りすぎorz
( https://reservation-r.tokyodisneyresort.co.jp/rrr/SR.jsp
 ↑予約状況を見るところまでは認証なしでいけると思います)

ねずみに食わせてもらっているディズニーのお偉方・・・を想像してしまって思わず微笑。

それを言えば、東の巨人:ジブリも先日までは太った妖精(or妖怪)に食わせてもらっていた感が…
・・・ありましたが、昨年からは海生の金魚が加わりました。侮れない。

ディズニー・マイス・ランド・・・だな・・・

虫愛ずる姫と死

ちょっと前の話を思い出したので。

9月上旬に、ウチにバーバの家からキアゲハの幼虫がやってきました。
最終齢幼虫まで行ったんですが、最後にえさが足りなくなって急遽買ってきたパセリの鉢植えにやられたか、触りすぎか、あるいは運命だったか。さなぎに成ろうとしてそのまま死んでしまいました。

せめてその姿のままそーっと壁からおろして埋めてあげたかったのに、脆くなっていて
さわったら身体が崩れてしまって。

あとはずっと大泣き。
なかなかペットを飼ってもらえない中、久しぶりに生き物がやってきて、
さなぎに成ってもがんばってもらえるように、せっかく名前もつけたのにね。

そのあと、春になったらまたアゲハに来てもらえるような草木の鉢をつくろうね、と話したのでした。

とりあえずパセリと山椒、かな。山椒は君の好きな山椒味噌も作れるし。

次の手帳

手帳、メモ帳として Moleskine を使ってる。
今のMolesikineは squared pocket classic (hard cover)。
まだ使い切っていない。大体が、1年で1冊使うほどはメモや予定で埋まらないのだ。

のだ、が、またぞろ新しいのが欲しくなった。

実は、最近Moleskineの新作がゾロゾロ出るようになり、アレコレさわっているうちに気がついたのだ。
hard cover は私には使いにくいのではないのだろうか?と。

私はMoleskine の中にあまりモノを貼ったり挟んだりしない。
太らせちゃうとゴムバンドで閉じるとき表紙も折れやすくならない?とか思ったりする。
それに hard coverの方が書きやすいと思っていたし、そもそも買い始めた頃は soft cover がline upされてなかった。

ところが。 soft coverでも書きにいということは無かった。表紙に腰があって意外と大丈夫。
いろいろはさんで太らせても開閉が楽そうなのも悪くない。
それに表紙が薄いということは、ペンをペンクリップで固定することも出来る。
hard cover は厚くて、普通のペンでは挟めなかった。

大体が、私のメモ帳の使い方は超メモ術を参考にしているのだから、
hard cover より soft cover の方が実は使いやすいのかも・・・・・・


とまぁ、いろいろウジウジと考えを巡らしていたわけだが、トドメは soft cover を予定表を繰るつもりでペラペラッとめくった時。
soft cover ってめくりやすい、hard cover ってめくりにくかったんだな。

ということで、昨夜 amazon で squared pocket soft cover をポチッとしてみた。
今までの予定表やメモを転記してみて・・・そのとき、私はどう感じるかな。

Template Designed by DW99

