

けいおん!

「けいおん!」というアニメがあるそうで。
ちょびっとOPアニメを見たら(Youtubeで)途中で主人公達が自転車に乗っているシーンがあるのですね。
その自転車が、なんか見たことがあるような・・・

と、思ったら、ブロンプトンですわ、あれ。(^^;;;

そんだけ。ちょっとうれしくなっちゃって。

(うちのブロンプトンも、そろそろ納戸からだして整備してやらないとー)



かぼちゃを煮る

かぼちゃの甘煮。子供たちも大好きです。
煮るときにダシを入れたりみりんを入れたり・・・かつてはしていましたが、最近は何にも。

<<材料>>
 かぼちゃ適量、水、しょうゆ。以上。

1.かぼちゃを切る
2.水から煮る(水の量はひたひたの8分目くらい。つまり少なめ。)
3.箸が通るようになったらしょうゆを回し入れる
4.味がしみたら完成

最近はダシを入れたり甘みをつけたりすると余計な味と感じるようになってしまいました。
もちろん料理屋さんできちんと作った炊き合わせや含め煮はおいしいものですが・・・
それじゃぁ単に腕が悪いだけじゃないか?という突っ込みは~(^^;;;

しょうゆもそれほど入れません。かぼちゃ半個にしょうゆをターッと2周回し入れるくらい?(当然、水の量にもよります)
かぼちゃの甘みがとてもおいしいですので、ご存知で無い方はお試しあれ。
この季節、かぼちゃも安いし。

やってみたことはありませんが、もしかすると塩でもいけるかもしれません。

ペリカン万年筆「ペリカーノ」

案外、文房具好きです。

万年筆が、学生のころにカテキョー先で頂戴したものを使っていて、それはそれで悪くはなかったんですが、そうとうくたびれて・・・というより落としたりして方々ゆがんでます。

新しいのがほしい・・・と思いつつ、高いのはまったく手が出ません(貧乏性だから)。

先日、V-pen(パイロット)なんて買ってみたものの、書き味がどうも。やっぱり安いから?という感じでダメでした。手軽なんですけれど、手軽すぎ。

そんなことをしている時に、ペリカンの「ペリカーノ」という万年筆を知りました。
学童の習字用(^^;;;ということで、プラスチック軸でお値段お手軽2千円前後。

でも、買ってみたらこれが良かったです。まぁ重厚さはありませんけれど、滑らかな書き味は万年筆を使っている気持ちを満足させてくれますし、持ったバランスも良いです。

使い倒せそう~。(^^)

ウイスキーには餡子

ウイスキーにチョコレートをあわせる、というのを時々聞きますね。
・・・よね?

スモーキーな風味にチョコが合うのだと思いますが、日本人ならアンコですよ餡子。
特に日本産のウイスキーには、最中(大福も可)が合うと思うんだよ。
特に白あんの最中が一番合うと思う。

でも、さっき買ってきたセブンイレブンの草大福も、トリスにはばっちりだった。お勧め・・・

ヤだと言わずに食ってみろて。

Template Designed by DW99

