

Vista CPU 100% (ただし東芝限定)

ふとタスクマネージャを見ると、Widows Vista の CPU 使用率が100%に張り付いていた。どうりで動作がモタクサしているわけだ・・・




東芝のDynabook を買って、たしか3年目に突入している。そのあいだずーーーーっと「このモタクサはVistaのせいだ」と思っていた・・・・・・ごめんなさい。

冒頭のようにCPU稼働率100%の状態に、何だこれはとサービスのリストを見てみるとTCrdMain.exeというのがCPUパワーを喰っている・・・ 東芝のT? あやしい。
で、http://www.processlibrary.com/ で見てみると、Not critical だそうな。

どこで止めるんだろうと探ってみたら、msconfig.exe の「サービス」タグでON/OFFできることがわかったので、ついでに下記のTOSHIBAのいろいろと一緒に止めてみた。
(チェックボックスのレ点を消して、再起動する)

サービス名 : 実行ファイル名
TOSHIBA Flash Cards :TCrdMain.exe
TOSHIBA Button Support :HSON.exe
ConfigFree(TM) Tray :NDSTray.exe
TOSHIBA Smooth View :SmoothView.exe
TOSHIBA Power Saver :TpwrMain.EXE

そしたらまぁ、なんと快適に動くこと。動作速度が20倍くらい・・・な感じ。
CPUパワーは、10%を切るくらいまで落ちました。

もしかしたら、結構頻繁にブルースクリーンがでたり落ちたり、ネットワークが繋がらなくなったりする妙な現象もこれで緩和/解決するかも・・・というのは虫が良いでしょうか、ね。

怪人小泉あらわるの巻

麻生内閣のふがいなさと小泉元首相の怪気炎を見ていると・・・

・怪人小泉は現与党の反小泉派をあぶり出すのに成功
・加えてスキャンダルで追い落とすetc.などして、反小泉派を一掃
・後の小泉帝国である・・・

なんていう陰謀説が脳味噌に湧いてきます :-p
頼りないだけじゃなくて、ボロボロなんだもの麻生内閣。

「誠心誠意努力する所存でございます」なんて口で言うだけじゃ、今はダメですよぅ。
オバマさんは、自分のゴールの正当性を知らしめるためにあらゆる演出を使っています。
景気対策法案の署名にわざわざ「デンバー自然科学博物館」を使ったり、わかりやすくアピールするための演出に凝る凝る!やるやる!

(博物館は屋根の上の太陽電池で動力の一部を生産している。この法案が「グリーン・ジョブ」の創出であることをアピール)

そのくらいやらないと国民は付いてきませんよ。人はね、古来からお祭りのあるところにしか集まらないんです。
政治家なんて人気商売なんだから率先して盛り上げるのが=最低ライン=じゃないかな。

なんですと?!

ブレードランナー アルティメットコレクション(5枚組) が Bluray 化されて再発売ですと?!

がーん!! ついこの間、意を決してDVD版を(中古で)買ったばかりなのに!
中古でも1万3千円もしたんだよ。(オマケに時間が取れなくてまだ観れていない)

Bluray で1万4千8百円ですと?!  がーんがーんがーん!

(まぁ、Bluray プレーヤが無いから、買ってもすぐに見られないんですけれどさー・・・(いろんな意味で涙))

Evernote <- Google Notebook

Google Notebook を使っていました。
先日、Google Notebook 開発停止(サービス継続)のお知らせが出ました。
焦りました。
Evernote というのが類似サービスで評判が良い様でした。
アカウントを取って、Google Notebook のデータを移動しました。
結構大変でした。

・・・・・・

今日 Evernote から、「Google Notebook からのデータインポータ=移行ツールが出来たよ」というお知らせが来ました・・・・・・アクション、早すぎましたか orz

Google Notebook の方が動作が軽めで良かったんだけどな。(機能が少ない分?)

Template Designed by DW99

