

山下達郎アトムの子 with 手塚治虫アトム

今、NHKでやってるのを見ていたんですが鳥肌が立ちましたワ。ちょうどハマる画を当てたとは思いますが、スンゴイ。
山下達郎で、ロックで手塚治虫のアトムが目覚めるシーケンス!
だれですかこんな演出を思いついたのは!!(笑)

youtubeでもいいから(私は。NHKは良くないでしょうが :p) この部分もう一度見たいですね!
(NHKアーカイブまで行けば、そのうち見られるでしょうが)

やーらーれーたーっっっっ!

(ついでに 交響詩ジャングル大帝 by 富田勲も注文しちゃうし。なんて罪作りな番組なんだ)

2001年宇宙の旅風スクリーンセイバー

これ。
なぜ無いのか?、と思っていました。
一時期(大昔・・・)は、静止画で~動画を作る気力はないので~あのヴィデオフォン画面をスクリーンセイバー画面用に作ってやろうかと思っていたこともありました。

満を持してとうとう出ました、「2001年宇宙の旅」HAL9000風味スクリーンセイバー。
まずは GIGAZINE の記事をどうぞ。

2009/1/28追記:
良いです(^^)。雰囲気です。

横浜中華街はなぜ傾いでいるのか?~『横浜タイムトリップ・ガイド』

開港150周年の歴史地図本「横浜タイムトリップ・ガイド」を買ってしまいました。(紹介記事)

序文を読むと、横浜の歴史資料=史料は、震災で消失したり、戦後の混乱で散逸したりでこの150年の歴史を追うのも大変だそうです。
その途中で史料をまとめて資料を作る試みもなされたようですが、それがまた、調査中途であると書かれているにもかかわらずしたり顔で子引き孫引きされて混乱を招いたり、だとか。

今回は、歴史地理資料として出来るだけのことは為された労作とのことですよ。
実際に読んでみると、何しろ地理、地誌、歴史が好きな人には大変面白い本です。読み込めますよ~。絶対にこれを持って横浜中心部の散策をしたくなります。

 +++

あれっ?本の紹介になってしまいました(^^;が、本当に書きたかったのはこの先です。
本書の中でへーへーへー!(古杉)だった箇所について書きたかったんです。
以下、内容紹介を兼ねて。

横浜中華街の町並みが周囲の街路の並びとは斜めに傾いでいるのが有名ですが、これは町を作るときに“地理風水”に従ってつくったので周囲の町の並びとは違った------
という説明をよく聞きますが、これが全く違うんだってサ(^^;;;; 真っ向から信じてましたよアタシャ。

実は、あの中華街の区域はひとつの新田(干拓地)だったところで、そこへ大陸から渡ってきた人たちが住み着いた。その時に自然発生した街並びが後で周りから整備されてきた街路と方向がずれちゃってた、というらしいです・・・・・・それだけ。

ほらほらそこの気になった方、孫引きしないでちゃんと本書を読んで理解しましょうね。
買えばなお良し。横浜好きなら価値はあります、保証します(^^)

Y.M.O.

イエロー・マジック・オーケストラ です、突然で済みませんが。
今時、ワイエムオー なんて言って若者には通じないのかもしれません。一世を風靡したのももう25年前です。
当時中学高校生だった私は、まぁ普通のファンとしての入れあげ方だったと思います。全部ではないけれど、大抵のレコード(CDじゃなく!)を買って、そのうちの何枚かは相当聴き倒しました。
部活で帰ってきて夕飯を食べたあと、ソファに横になってヘッドフォンで毎晩洗脳するように聴いてましたっけ。

 +++

後年、「テクノバイブル」と称して代表曲+リミックスのボックスが出たのを購入して、ずっと行方不明でしたが先日ふと見つかって、いまさらですがまたY.M.O.を聴いてみました。
で、驚いたのが、懐かしい以上に身体にびっくりするほど染みこんでいること。特に聴き倒した「X-マルチプライズ」や「BGM」の収録曲あたりは、曲順が違っていることの違和感があるんですよ、なんでしょうねこれは(笑)
いつのまにか人格の一部を乗っ取られていたようです、ひゃぁ!

しょうがないので、MP3プレーヤの中の再生曲順をアルバム発表時の曲順に近づけて楽しんでます・・・あはははは!
いやぁ、でもY.M.O.はやっぱりいいな。
ちょっと危険なヒトみたいな発言になりますが・・・なんか脳味噌がマッサージされるような気がします!

(子供達と車に乗っている時にかけたりすると、変な曲~~~!と言われてます :-p)

どんこ

どんこ といっても 冬しいたけ ではありません。
すけそうだら・・・にちょっと似た感じもある魚。調べてみたら三陸あたりで水揚げがあるらしい。見た感じの通りタラの近縁らしい。なんだか美味しいらしい。
 +++
スーパーで売っていたんですよ。丸のまま2尾で350円くらいで。
なんとなく鍋に良いかも・・・と思って、でも買う勇気が出なくて(ウチの子達、たらちりやってもタラを喰わないので。好き嫌いするなよぅ)甘塩真鱈にしてしまたのです。が、ネットで調べたら上記の様だとのこと。湯引きしてぬめりを落として使え、と。

・・・ということで、翌日も鍋にして(笑)買ってきて試しました。
おろすなんてことはせず、ぶつ切り。湯引きしてから鍋に投入。んーなるほど。悪くない。でも鮮度の関係なのか身が柔らかすぎる・・・鱈の仲間は大体身が柔らかいものですけれど、これは特に。味は・・・・・・まぁ苦労して食べなくても大丈夫、な感じというか(^^;柔らかすぎて味があるような無いような歯ごたえが無さ過ぎで評価が難しい。

後日、あらためてスケソウダラで鍋にしたののほうが美味しかった。やっぱり広く出回っている物にはそれなりの理由があるってことでしょうか。
ま、良い経験をしました。350円は安かったし、新鮮なものならもっと美味しいような気はしましたよ。

それにしてもウチの子達。焼き魚と刺身しか食わないのをなんとかしたいもんだ~。
(最近、鰤の煮付けをやったらようやく食いましたが! もっと安い魚の時も喰ってくれよ!!オトーサンは煮魚が好きなんだから!(爆))

反面教師の活用法(正解編)

ライフハッカー[日本版]の記事、>「反面教師」から、正しく学びを得る方法とは
および、そこで引用されている元記事、
ITmedia Biz.IDの>あなたは反面教師に学べるか!? 嫌いな人から学ぶ方法
によれば、反面教師を教師役にするには、反面のままではいけないとのこと。

これはわかる気がします。アレを考えちゃいけない考えちゃいけない・・・と思えば思うほどアレが頭から離れなくなって頭の中がアレだらけになってしまうというのの変形ですよね。
なるほどー。
最初に反面教師の反転=正しい教師像を描いて置いて、それを教師にするべきなんですね。
とすると自分で反省する時も、ヤッチマッタ!ことの反対例=成功した仮想例に意識の焦点を結んでおいて、それを目指すべきなんでしょう。

だから反省しても反省しても同じ事を繰り返すのかー・・・ と、思いました。反省のしかたを変えてみますわ。

ベスト・キッド再来・・・するらしい。が、しかし。

たまには映画の話でも。
ベスト☆キッド(真ん中がナカグロじゃなくて☆印だったような気がするんですよね…間違い?)が、リメイクされるそうですね。
またリメイクか、アメちゃんの映画ネタ切れも末期症状だな!って感想もあるんですが、それはさておきこのリメイク版、GIGAZINEの>こちらの記事<によると、

  • 師匠・ミヤギ(ミヤジ♪)役にジャッキー・チェン打診中。
  • 舞台は中国(ホンコン??)

とのことです。
・・・・ナンデスッテ?


もともとベスト・キッドは、ジャッキー・チェンを含むカンフー師弟モノをベースにしていますよね。いやこれは、どこかに書いてあるわけでは無いと思いますがまったく自説ですなんがでも自信ありますよええとっても。

その翻案が面白さでもあったのにルーツに戻しちゃうんですか?
それにそんなことしたら・・・・・・それもうカラテじゃありませんけどわかってますかー?

そんなことちっともわかってないんでしょうね、アメちゃんには・・・
カンフーとは一線を画したカラテの美しさ。日本の武道魂の片鱗・・・を見せてくれた“ミヤギさん”(ことパット・モリタ氏)および監督アヴィルドセン。
私、一時期ハマりましたよ(2まででしたけれど)。

カンフーはカンフーでいい。私、カンフーも好きです。
でもカラテ☆キッドと名乗るなら!カラテ使えよ、使ってくれよー・・・使ってくれないと泣いちゃうからて。

(最後はだじゃれかい!)

4から3

ここで書いたヤマザキパンのケーキドーナツ(4)は、最近(4)が取れて3個入りになり、価格が110円になったような。

そしてここで書いたホワイトデニッシュショコラは、場所によって126円だったり105円だったりしている。

ヤマザキパンさん、苦労してます・・・ 。・゜・(/Д`)・゜・。

(TIPS)海外旅行の帰りに小銭を処分する

コデラノブログ3 から廻ってこの記事へ来ました → http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/12/post-520b.html
海外旅行の帰りに小銭(とは限らないが)を処分する方法・・・これは気が付きませんでしたね。
まぁ、当分使う予定のない Lifehack ですが。

内容≫
小銭で高めのモノを買って、差額をカードで支払う。空港の免税店なら大丈夫。
・UNICEF募金。[空港や搭乗中に募金用紙(袋)を配ってますね。これは使ったことがあります]
・硬貨を両替してくれる金券屋もあるらしい。

なるほどなるほど。

Template Designed by DW99

