スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉ポン酢焼き

ひさしぶりに 簡単レシピなど。エンドー君みてるかーい?(謎)
メニューは「鶏肉のポン酢焼き」。オーブン料理です。

材料。
 ・鶏モモ ・・・ 皮付きモモを食べられるだけ。他の部位でもいけるかも知れないが、詳細不明。
 ・醤油と酢・・・ 好みの味で酢醤油を作る。やや酸っぱい傾向で良し。
 ・大根根おろし・・・山のように
 ・長ネギ ・・・ みじん切り。多め。

作り方。
  1. 鶏モモは厚すぎるところに包丁を入れて厚みを均し、天板へ。油は敷かなくて良い。
  2. 大根おろしをどっさり乗せ、葱をばばっと乗せ、ポン酢をダダッとかける。
  3. 200度~220度くらいに予熱したオーブンで12分~15分程度焼いて出来上がり。温度と時間は肉の厚みにも寄る。昨日は220度の12分半でvery nice!になった。
  4. おしまい(笑)

オーブンさえあればほとんど料理らしいことをしません。これが家庭料理の王道楽土(!!)。
焼き上がった時に出たおつゆがとても美味しい。ご飯にかけるとたまりません。
冷やすと皮のゼラチンが煮こごりになってそれもまた美味です。だから皮付きモモが一番美味しいと思う。
スポンサーサイト

底なし。

金融虚業の錬金術のツケが、いよいよ実業にも影響してきた!

・・・とか、今更のようにマスコミが騒いでますが、実業は虚業に影響されっぱなしだったわけですよ。今までプラスの影響だったから誰も騒がなかっただけで、マイナスになったとたんに騒ぎだした。
その点、投資の大御所バフェット氏などは・・・当然直接聞いたわけではありませんが・・・なんだかんだでアメリカの景気が減速しなかった(それどころか加速していた)去年前半まで、バブルだぞー、バブルだからはじけるぞー、と言い続けていたとか。

目の付けどころが違う、というか前提になっている知識が半端じゃないんですね。それを実業にきちんと生かしている。
地に足がついている限界をきちんと見極めて、空高く吊り上げられる(そして落とされる!)ことの無いように考えている。
投資の世界に生きるかどうかは別にして、そういう「その道に通じている人」にワタシもなりたい。

(本音は「ワタシも投資で儲けたい」ですけれど(^^;;;)

じんるいのしんか

≫ Gizmode Japan -- つまり人類は、もう進化しない
に依っても依らなくても、
「セントラルヒーティングが行き届き、食べ物も十分に恵まれている近代世界では、遺伝子の変異が子孫になにかメリットを与えるとは考えられない。現代に産まれる赤ちゃんは健康で長生きする確率が高く、それは進化の重要な鍵である自然選択を引き起こすことにはつながらない」(上記事中より)
ことは自明。

ついでに言えば、直立してからあとでも何万年の間、『過酷な生存競争』を堪え忍び生き延びてきた我々のご先祖様たちは、途中でくじけて子孫を残せなかった方々よりも圧倒的に運が良いわけで、とすると、いまのこのヌル~イ世界で生きている我々はご先祖様が積み上げてきた幸運の総量を食いつぶしているドラ息子ドラ娘ドラエモンであるとも言える、のかも知れません。
・・・個人的には「のかも知れません」でなくて「のです」と断言したいところですが。

生存競争的幸運の積立・・・誰かのSF作品かなにかに、そういうテーマのがあったようななかったような。(星新一?・・・全くチガウか・・・)
現代文明とは、その幸運貯蓄の利回り、配当なのかも知れませんね。

ご冥福を

俳優の緒方拳さんがご逝去された、とのこと。
好きな俳優さんでした。残念です。

ご冥福。
あちら=冥府へ行っても幸せでいて欲しい。
悲しみの中に、なんとやわらかな優しさを含んだ言葉でしょう。

本当に安らかにお休みください。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。