

ミルクティー

イギリスで「紅茶といえばミルクティー」としてひろまったのは、
産業革命時にロンドンに人口が集中した結果、食事に欠かせない牛乳の需要に供給が追いつかなくなり、高価な牛乳を茶で割って伸ばして飲む飲み方が広まった、という話があるとか。
(もし出典がわかるようならあとで追記します。ウチにある本だと思ったんですが)

そのころ紅茶は牛乳より安価だったのか?という気もしなくもありませんが、産業革命のころはもう安かったんでしょうかね?帆船時代はまだ高価だったと思いますけれど。

それはそれとして、ウチの子供達も牛乳をよく飲むので我が家の牛乳事情も供給不足気味。
そこで頻繁にミルクティーに“伸ばして”飲ませてます。
大英帝国流?!

まだ熱いミルクティーは飲めませんけれど、牛乳の代用品(?!)だからしょうがない?
猫舌にならないように訓練してやろうと思ってますけれど。:-)

Dashboardの起動ON/OFF

macosxhintsによりますと、ターミナルから以下のコマンドを実行する(設定を追加する)事でDashBoardが起動しなくなるそうです。

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean YES

起動するようにするには、

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean NO

として、双方ともにDockを再起動

killall Dock

する事で結果が反映されます。

・・・とのこと。
いま丁度、DashBoardをどうやって起動しているのか自分でワカラナクナッタ(^^;ので、以前メモったのをアゲておきます。

Dashboard使わないなぁ、と思って起動しないようにしておいたんですが、写真整理に使えるウィジェットを見つけて再度使えるようにしたんですよ。
でも常時使うわけでもないなぁ、と、またまた起動しないようにしよう・・・と思ったらどうやって起動禁止にしたのか忘れていた、という。(で、メモの発掘に至る)

#行ったり来たり、忙しいことだ>自分

OSXのデフォルトで、Dashboard ってどこでlogin時起動を登録してるんでしたっけ?(いじりすぎてわからなくなりました(^^;)
システム環境設定→アカウント→ログイン項目 には登録されてました?

見直した(?)中国

やっと今、ダイジェストで昨日の開会式をみたんですが。

良かった。

鳥肌が立ちそうになった場面がいくつも。
開会式で感動したなんて、プラシドドミンゴくらいしか思い出せないなぁ。

最近いろいろありましたがこの開会式だけは手放しで歓迎 :-)

 +++

学生の頃から、中国武術を中心に文化的なことなど興味があったのも大きいと思いますが、
中国人(漢人?)ってああいう・・・なんと言ったらいいんでしょう、大規模な演技を演出する才能があるんでしょうか。
ステージ床にあんな大きなディスプレイを使うのも意表を突かれたし、鳥の巣の天井のふちにあるディスプレイを聖火点火にああ使うというのもすごいと思った。そのせいか、聖火台が最近の五輪のなかでもとても大きく見えました。

とにかくビビッドな色の使い方が秀逸で、最近の中国の大作映画を観れば想像できるとも言えますが、あれだけの規模であの色合いが眼前で実際に動いていると、新たな感動がありますね。

ダイジェストで、しかも作業しながらチラ見でしたが、濃い物を見せてもらった、と感じました。

もうこれだけで五輪が終わっても悔い無し!(オイコラ)

大きいのと小さいのと

大型ハドロン衝突型加速器

おお!すごい!なんか・・・興奮する!! 超巨大構造物!!
なんでも、
欧州原子核研究機構(CERN)が開発を行ってきたスイスとフランスの国境沿いの地域に建設が進められた大型ハドロン衝突型加速器 (LHC: Large Hadron Collider)の映像。
Technobarn

だそうです。
すごいねぇ、これで全体の(少なくとも)6分の1ですって。
このパイプに興奮します。奥行きの遠近法が素晴らしい。(←日本語がやや不自由ですな)

そして同じく Technobahn から。

インド政府が10ドルPC計画を発表、翌日には100ドルに訂正
だとか。
10ドル!?と聞いて、ああビックリした。いよいよパソコンがダイソー価格になるのかと思いました。
そうなったらもう完全に消費財(使い捨て)感覚ですよ。
業界大混乱必至・・・ですし、なんか電脳生活に夢もチボーも無くなっちゃう感じが(笑)

Template Designed by DW99

