

[本]社会を変える を仕事にする

404 Blog Not Found で見つけた一冊。このブログのタイトルは
社会人必笑の一冊 - 書評 - 「社会を変える」を仕事にする

となってますが、内容はブログ本文にある
献本があるまでこの本にたどりつかなかった自分を恥じている。

の方が的確だと思います。

というよりも。この本、私が20才の頃に読みたかった orz
いや年寄りになった今読んだからそう思うだけ、かもしれないし、現代思想指南書という意味では生き方のHowTo本なので私が20才の頃には現れなかった本、なので読むのは無理だと思いますが、あぁ、私も昔はこう思っていた頃があったなぁ、と。
今はよごれっちまった・・・とは思いませんが、情熱と体力はやはり衰える(と、いうより若々しくすることは出来ても若くはない)

良本です。誰でも読んで損はない、特に進路を探っている人には。

+++

ところで。先日読んだの 勝間氏、 庄司氏の本 の時に思ったんですが、最近の書籍ってのは強調文字や修飾文字で飾るのが_普通_なんでしょうか。
余白が多くてかえって読みにくい。ついでに中身も薄いような感じを受ける・・・
先日の本は完全にHowTo本だったので今回ほど気になりませんでしたが、今回は、読んで面白いカテゴリの本でもあったので気になりました。

読み方を規定されてしまっているようで、ね。

もし文庫化されるなら(して欲しい。本棚スペースの理由で(爆))、全て平に表記してほしいですね・・・


聖火騒動

何であっても得るところはあるもので、今回の北京オリンピックの聖火騒動でとても個人的にですが私が得たこと。


  聖火リレーってほとんど日替わりで国を回って行くんですねぇ・・・


もう少しゆっくり1カ国あたり…一週間はなくても2、3日くらいで回って行くのかと思ってましたよ。へーへー(古)

考えてみれば参加国の全部でなくても主要国を回そうとすれば、スケジュールの余裕はあまりありません。でも朝に成田ついた火がお昼頃には長野でもうリレーされていて、夕方には翌日の韓国入りのために成田に戻る・・・ってそんな強行軍が普通だったとは。

青少年ネット規制法案

きな臭くなってきました。内野も外野もかしましくなってきました。
きちんと追跡しているわけではありませんが、この青少年ネット規制法案とはつまり、どこかで書いてあった(GIGAZINE?)ように「禁酒法」なんでしょうか。
キチガイに刃物を渡すと恐いから刃物を無くしちゃえ、みたいなもの?
「いえいえ刃物が有用なのはわかってますよ、だから作ってもいいんです。でも売るのはねぇ・・・」なんて言われているような気がします。なんて過保護なんでしょう。

いえいえ子供が過保護なんじゃありません。大人が過保護なんです。
中身を見ると、有効な方法がわからないしとにかく恐いから一旦止めちゃいましょ?みたいなことですよね。それを難しい言い回しと長い文章の量であたかも頭を使ったように見せているだけ。
それは実は思考停止、努力放棄以外のものではありません。
そしてそれは、当の国会議員だけではなくて、子供に直接接する大人も同様。「いんたーねっと ってよくわからないから子供に対応を教えられない」というところで全て停止しています。
そこで理解する努力をしてくれよ・・・ orz (せめて努力だけでも)

今朝もNHKニュースで、青年のネットがらみの傷害or死傷事件の報道をしていました。あまりきちんと見ていませんが、そこでまた県や市の教委がしゃしゃり出て「どうしてそうなったのか取りあえず状況把握のために調査しまショー」的な、現場の労力激増&効果超薄弱な「とりあえず対応してみました」な指示を、現場の学校に伝えたとか。
そういう、現場が疲弊する泥縄ばかりしないですむように法律を整備するのが、あなた達の役割なんじゃないですか?>国会議員+文科省

本当にもっとアタマを絞って欲しい。 あなたの頭、絞るほど使ってないでしょ? ね?>議員殿

久米宏のラジオなんですけど

日曜日の秘密基地が終わって、あと番組の爆笑問題の日曜サンデーが始まりましたがどうも好みに合わないって話を先日書きました。一応録音はしているんですが。

そこで浮上した土曜日午後の2時間番組、久米宏の「ラジオなんですけど」。
前から聞けば面白いと思っていたんですが、日曜日の秘密基地を聞くのに4時間でしょう?さらに2時間は使えないと思って時々クルマの中で聞くくらいにしていたんです。

今回、“ラジオなんですけど”シフトにして1週間。(まだ1回しか録音していないってことじゃないか)
やっぱり面白い。牡蠣養殖業の畠山さん(参考サイトは、ココとかココとかココとか)の話が、蘊蓄も含蓄もある内容の濃いインタビューでとても良かった。日曜日の秘密基地の「どこの誰かは知らないけれど話してみたらすっげー人スペシャル」のミニ版という感じで余韻が残ります。

それから2時間っていう長さも今の私にはちょうど良い。
秘密基地の4時間は、決してつまらないからではありませんが消化するのが大変なことがあったから。
しばらくはこの番組で行こうと思います。

時々、久米さんが暴走するのがゆる~い感じ・・・ --8:

車のアクセル

もうだいぶ前になりますが、自動車関連の会社へ勤めている友人と話しているときに、こんな話が出ました。

自動車のアクセルは実は、人が使う踏み込み量(角度)が決まっていて、そこら辺の自動車のほとんどは4段階くらいでしか(踏み込んで)使ってない。


へー。それじゃぁ、アクセルなんてスイッチでもいいじゃんね?という結論に、酒席でもあったので落ち着きました。その場は。

+++

なぜかその話をずーっと覚えていて、折に触れて思い出し反芻していたのですが、あるとき気がつきました。それってお自動車の制限速度が4種類くらいしかないからなんじゃない?と。

そこらへんの道を走っていて標識で示される制限速度は、30km/h、40、50、60、80、100 くらいでしょうか。
まれに20km/hなどもありますが、多くはありません。
しかも40,50,60と使い分けたり・・・してませんよね。実感でもしてないし、周りの車もどう見てもしてません。
というと走っている時の速度の使い分けをおおざっぱに見ると、渋滞時の徐行10kくらい、住宅街の見通しの悪い道30k、幹線の巡航速50k、高速道路の100k の4通りだ、と見ても大きくはずれてないだろうと思われるわけです。
となると、ほとんどの皆さんが4通りで走っている、と言われても何らふしぎなことはないですね。
いきなり、「無限段階に変化するペダルなのに4段階くらいでしか使ってない」と言われるとびっくりしますが、このように理由付けすれば当然のことのように思えます。当たっているのかどうか、本当のことはわかりませんが。

納得すると同時に言葉のトリックに引っかかったような気が、私はしました。

話が少しずれますが、今はオートマCVTの車に(やむを得ず)乗っていますが、マニュアル志向の私はトルク(加速度)を身体で感じつつアクセルペダルの角度を微妙に調節する癖があります。アクセルをスイッチ的に使うよりも燃費が良くなると信じているわけです。最近のオートマはペダル角度と車速を車が適当に判定してスロットル開度に変換してくれますけれどね・・・

そんなこともあってトリックに“ひっかかった!”と感じたのかもしれませんね。

MacOSX10.4.11 でDVD-RWを焼く

たまにしかやらないのでよく忘れる。なのでメモ。
今日はDVD-RWを焼いた。
  1. Finder で空の DVD-RW を挿入
  2. 「空のメディア(DVD?)をセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んでください」とダイアログがでるので、Finder を選択してOKする
  3. 焼きたいデータを DVD-RW ディスクアイコンの上にD'nD
  4. ディスクアイコンをクリックする
  5. Finder ウインドウの右上部に「ディスクの作成」というボタンが表示されるのでクリック
  6. ディスクの名前を要求されるので適当に決めてOK。

以上。
この方法だと Mac&Windows でアクセス可能なディスクが出来る・・・はず。(作成作業中)

参考:『Mac OSX でのCD/DVDの焼き方』 http://www.kenkyuu.net/computer-10.html
  (いま実行中の作業は、このページとは細部が違っていたので注意)

秘密基地の最終回

『いっ集院光の、日曜日の秘密基地』(発音ママ)の最終回を漸く聞き終わりました orz
アドエスが入院したり、妙に時間が取れなかったりで、録音を漸く聞き終わった次第。ま、30日当日は家におり、とぎれとぎれながらそれなりに聞いていたので“復習”といった感じでしたが。珍しく、というか、ラジオでそんなことがあっていいの?と思いましたが、2カ所くらい、ミキサー室からのディレクター指示の声みたいな音が入ってましたね。

で、まぁ、それはそれで、なの、で、すが。

後続番組の『日曜サンデー』も第1回、第2回(今週でスね)と念のため録音しておいたので、その第1回も聞いてみました。

けれども。

だめ・・・ orz

爆笑問題のテンポに付いて行けない・・・かも知れないとは思ってはいました。
爆笑学問(NHK)ですら展開について行きそこないそうな時があります(・・・恥)から。

でも日曜サンデー第1回のオープニングトーク、ほとんど楽屋話じゃないスか。楽しくないよぅ(涙)

聞くのをやめてしまいました。
そのうちテンションが落ち着いて、楽しくなってくるのかなぁ。
土曜日の『久米宏の ラジオなんですけど』に鞍替え、というか、避難しようかな・・・
それとも月曜日のジャンクを聞いてみるか、なぁ。

(日曜日の秘密基地の最終回に関連のエントリはコレとかコレ

ゴースト(by攻殻機動隊)

「攻殻機動隊」的世界では、自分の身体を(機械体で)置き換えるのは当たり前。

で、機械体、つまりいわゆるサイボーグではありませんが、自分の身体を“別物”で置き換える時代が来そうな雰囲気になってます、よね。例えばiPS細胞(from 日経BP)というような話。

このページでは、
人間は死を迎えるとき(中略)何か一つの臓器が悪くなって致命傷となる。だったら、悪くなった臓器を別の正常な臓器と取り替えればいい(中略)。その一つの方策が(中略)自分の細胞の一部をいったん分化前の状態に戻し、それを再び目的の臓器や器官に分化させて移植する---。そんな夢のような治療法につながる研究が基礎医学の最先端では進行している。

とありますが、この自分の細胞から作られた新しい臓器だって、自分の今の身体からすれば“別物“なわけです。時々、臓器移植を受けた人が、臓器提供者の記憶を受け継いでしまったなんていう話も聞きますが、そういう心配のない臓器というだけで、「自分では無いモノ」には違いありません。記憶のない、まっさらな(文字通り新品だし)臓器。

もし臓器が記憶を持っているなら、iPS細胞製のまっさらな臓器をどんどん移植していった場合、どこまでが自分は自分でいられるんでしょうね?記憶が無くなった!なんてことはあまり起こりそうにありませんが(脳を取り替えない限り・・・(爆))、調子に乗って取り替えていって、最後に出来上がったワタシは誰なんでしょう。体で覚えていたようなことがあっさり忘れられた、なんてことがあったらなんか悲しい・・・
極端な話、脳だけを新しい身体に移すなんてことを考えると(出来てしまいそう)、そういうケースもあるかも・・・などと思ってしまいました。

取り替えていった履歴を含めてワタシだというしかないのかもしれませんけれど。
何もしなくても忘れるモノは忘れるでしょ、と言われるかも知れませんけれど。

アドエスが充電してくれない

最近気が付いた、アドエスの充電に関する問題・・・いや注意事項?

私は、自分で改造したコネクタを使ってUSB経由で充電することが多いんですが、一旦電池を使い果たしたアドエスにこれで充電するのは、何も考えなくてヨシというわけには行かないようです。

電流が少ないのでしょうか、外部電源時の設定を、極力省エネモードにしないと電池に電気を溜めてくれません。例えば今日がその状況だったんですが、
・ 画面輝度は1(かろうじて見える程度)
・ バックライトを消すまでのアイドル時間は1分(最短)
・ キーは「常に消灯」
・ 節電状態にするまでの待ち時間は1分(最短)
にしないと給電している電力をほとんどそのまま使い果たしているようで、ほぼ充電しません。
(上のなかでも節電状態にするのがミソでしょうかね? 詳しく検証していませんが)

もちろん付属のACアダプタを使えば充電してくれますんで、USBの給電能力を目一杯使っているとしか・・・! (^^;;;ホントウ?

みなさんのところはどうでしょうか。
電池を使い切ったのが問題だ、とか、そういうこともあるのでしょうか・・・

qApoviewで寄って頂き

RadioShark2 の検索結果から来て頂いている方が多くなった、という話題を少し前に書きましたが、qApoviewは、WM5で動作するTodayプラグイン。「仕事」と「予定表」のViewerです。
これをキーワードにして検索して来て頂いている方が、相変わらず多いのです。全体の3分の1くらい?

レビューサイトでもないのに、なんでだろう?と思ってqApoview でググったら、なんと当ヤエイズムがNo.2 くらいにランクインしているじゃないですか(驚)
qApoview の情報ってそんなに少ないんでしょうか。
んー・・・それにしても、アテにしてここへ来て頂いたのに、記事の薄さが申し訳ない。
どうしよう(^^;;;
私は今、使ってないからいまさらレビューは出来ないし・・・

あ、qApoviewは良いソフトですよ。
ただ、私のスケジュール管理スタイル(=手帳)に合わなくなった、というだけで。
W-zero3で使う分には動作も安定していました。

(とお茶を濁す・・・ --8: )

アイロン掛けのポイント

アイロンは、船で言うところの舳先(へさき)つまりアイロンのとがった方に蒸気穴が多く、艫(とも。船の尾っぽ側)には蒸気穴がないのが普通。

アイロンは、ついつい舳先を動かして舳先でアイロン掛けをしたくなります。舳先の方が小回りがきくような気がするし、蒸気を沢山あてた方がシワが伸びる気がするし。ところが
アイロンの機能は、
  1.蒸気を当てて繊維を柔らかくし
  2.熱くした鉄板で繊維を伸ばして型をつける
なので、舳先中心に布にあてたのではしわが伸びない。

・・・のですよ、本当に。
艫に体重を掛け、舳先を浮かし気味にしてアイロンを掛けてみるとわかります。
適当にアイロンをかけるとシワが伸びきらない例えば綿100%モノでも、艫を押しつけるようにするとキレイにシワが無くなります。とはいってもクリーニング業者の仕上げにはかないませんが。(あれは高圧蒸気を使ったりするので)

アイロンをキコキコと行ったり来たりさせている方は、お試しあれ。
ポリエステル混紡だったりすると一発でぴしっと決まって、アイロンかけがさっさと終わります。

※暮らしの手帖の1世紀か2世紀くらいの頃の記事にも、同要旨の物がありましたけれどね。

福田総理がアツイ

昨日。
夜のNHKニュースで見ただけなんですが、福田総理がアツイ男になってましたね。
ミニ小泉キタ!・・・とか思ったり思わなかったり。

対する小沢さんのなんと自民的なことか。それも竹下金丸(経世会)時代のころの自民党。

やりとりを見て、福田総理の株が上がった、というよりも、小沢さんはもうダメ・・・orz な感じ。
暫定税率廃止で「迷惑している人って誰ですか?みんなガソリンが安くなって嬉しがってる」なんて発言をしている(ただしNHKニュースの切り取り方依存。前後文脈未確認)ようではね・・・

自民も迷走してますが、民主は行き先真っ暗 orz

アドエス帰還

パッチ当てた(v2.0)システムで返ってきました。故障の原因は不明ナリ・・・想定の範囲内の返答。
v2.01a のパッチも家で当てたんですが、今朝、早速、以前のようにメールチェックし・・・メールチェ・・・あれっ?(;_;)

接続しようとしするのですが繋がりません。
故障前も時々あった「モデムが応答しません」に類似です、が、ちょっと違うような?
リセットしてみたら、「オンラインサインアップしてください」と来たもんだ!
しようとしたらなんだか動作がモタクサして変だ!
Operaで繋ごうとしてもつながらない、EasyDial でつないでOperaにバトンタッチしたら漸く接続。
ぴーーーー! (人類さんは衰退しました風)

ゴニョゴニョやっているうちに、「受信」でメールがget出来ました。・・・・・・焦りました。

たのむ。安定して (;_;) ・・・ はっ! ←気合いを掛けた

※そしてせっかく見つけたUSBのゴムフタがどこへしまい込んだのかまた、行方不明というオマケ付(涙)

ママのレパートリーは6種類

6種類て。(笑)
らばQ「イギリスの家庭で一般に作られてる料理は6メニューのみ」(open in new window)

確かに料理することにかける情熱は乏しすぎます、英国人。
料理して旨いものを食べるのは贅沢だ、って幼少の頃に刷り込まれている気がします、英国人。
でも6種類だとは思わなかったなぁ・・・(^^;;;

英国料理がマズイ、と言う話をミミタコになるくらい聞きますが、あれは、料理レパートリーが少ないので、一般日本人だと飽きてしまうというのも大きいのではないかと。味そのものは悪くない・・・場合もある(やや弱)。
私は結構、というかかなり英国の食べ物は好きなんですけれどね。主張すると変人に見られかねないから普段は黙ってます(笑)
でもお茶のお供の類はとてもおいしいのですよ?(パイとかケーキとかね)

林望さんの著書などを見ると、昔(いまのおばあちゃん世代くらい)は旨いものも食べていた=そういうのを作るのが苦にならない人も結構いたように感じますが、この100年くらいの間のどこかで「メンドウクサイ」が勝っちゃったんでしょうね。

私の勘では 第2次世界大戦が怪しい(なんだそれ、どういう断言だ)。

そろそろ返って来て欲しいアドエス

もう一週間になります。
アップデートのアップデート(ver2.01a)も公開されたことですし、そろそろ音信があっても良いのではないかと思いますが川崎のウィルコムカウンター代理店某さんどうですか本当に何の連絡もないですねってブツが返ってこなければ連絡のしようがないということは理解してますけれども。
(人類は衰退しました(田中ロミオ)に、やや影響されている)


すっかり気分はデジタルディバイド。なんちて。

はぁ*sigh*

+++
が!

...続きを読む

1000件越えました(_O_)

こんなブログでも、この3月は初めて月間アクセス1000件を越えました。ユニーク数ではありませんが、有難いことです。

3月は、テンプレートやカウンタの設置で、自分でアクセスした回数も多いのですが、そういうので119回を越えたとは思えないので、1000回もお客様に足を運んで頂いたと素直に喜んでおります。

御贔屓にして頂き、ありがとうございます (_O_)

(3月のアクセス履歴は[続きを読む]の先に)

...続きを読む

Template Designed by DW99

