スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RadioShark2 の今の姿

こちらで最終章になったかとおもわれた、RadioShark2導入記ですが、じつはまだやってました。ははは・・・アンテナを張るためのフックが結局うまく固定出来ず、ああでもないこうでもないと。

最終的に、コチラ→あおもりくまさんの7号機を参考に、コンパクトポータブルなアンテナを目指すことにしました。きちんと片付けられるのが目標。自分の部屋なんて無いものですから・・・(悲)
そしてついに(当面の)アルティメット・ループアンテナが昨夜完成しました。それがこちら。

展開時:
RadioShark2_Opened

収納時:
RadioShark2_Closed


100円ショップのファイルケースの内週に沿ってホットボンド(グルーガン)でアンテナ線を固定。ヒンジをうまく乗り越えるためにヒンジ部分を少し切削してあります。そして、RadioShark2 をループ内側にホットボンドで固定しました。ファイルケースの厚みがRadioSharkと同じくらいなので折り畳み可能です。はみ出るアンテナ線やUSBもファイル内におさめることが出来、すっきりと収納可能。
やろうと思えばコントロールボックスすら解体して、全部品をファイルケースに組み込むことも出来ます。そうすればオールインワン。


ファイルケースは、うちの場合はB4サイズで十分な感度が取れました(アンテナ線巻き数は10回)。実はこれのプロトタイプでA4用ケースでもやってみたのですが、こちらの感度はもう一歩という感じでした。
B4ファイルケースを展開すると短辺40cm弱×長辺50cm強なので、充分なアンテナ口径が確保出来ていると思います。

これで本当に一段落つくといいのですが。
(ふと余計なアイデアを思いついてしまいそうで、ちょっとコワい(^^;)

[追記]===================================================
1年強を経て、2号機を作製しました。→記事はこちら
========================================================
スポンサーサイト

日曜日の秘密基地が最終回へカウントダウン

伊集院光の日曜日の秘密基地(TBSラジオ)が、3月末日で最終回!
ただいま、軽くめまいを起こしています・・・ (´・ω・`)ショボーン


MP3録音して聞いているものだから情報が遅くてすみません。
今週は、この10年を振り返るスペシャルをやる、と言っていたものだから、スペシャルウィーク(聴取率調査週間?)企画だと言っていたけれども「?もしかして?」と思わなくもなかった。

始まったものはいつか終わるものだ。いつかは終わるだろうと思っていた。
だけれども。

あぁ・・・・・・私の貴重な雑学情報源が(←かなり本気で)。
彼の深夜の番組は、以前聞いたときには今ひとつのれなかったんですよね。

くーっ!
なんだよそれ。
生きる張り合いが一つなくなっちまった!(←いや…かなりかなりマジなんだよ)

HD-DVDをBlu-rayへ無料交換

家電小売大手のエディオンが過去に販売したHD-DVD製品をBlu-ray製品へ無償交換する、と発表したとのこと。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080221AT2F2100Q21022008.html

家電量販店大手のエディオンは21日、東芝が新世代DVD規格「HD―DVD」からの撤退を決めたことを受け、これまでに同社のグループ家電量販店で販売したHD―DVD製品について、ソニーなどの新世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」製品に交換することを決めた。交換に応じることで販売店として消費者に配慮する。
2008年2月21日16:00付


ふむ。でも当然、エディオンも損しないことを考えているはず・・・というわけで、記事のリンクを追っているうちに、こんなことを考えました。


前日20日の同日経の記事“ヨドバシカメラ、HD―DVDの販売停止”によれば、


家電量販大手のヨドバシカメラ(東京・新宿)は20日から、東芝が撤退を決めた新世代DVD規格「HD―DVD」製品の販売を停止(中略)ヨドバシのHD製品の販売数は国内有数の多さ(下略)


であって、しかし、


19日当日の記事“東芝HD-DVD撤退発表のその日、家電量販店では”では、


(前略)HD-DVD関連商品の販売を直ちに中止する量販店は、少なくとも現時点ではないようだ。もともとレコーダー売り場ではブルーレイが10数機種並ぶ一方、HD-DVDの新製品は東芝の「RD-A301」のみで、(後略)


となっていて、ヨドバシが大量(最大)在庫を抱えている、と言っても、そういう大手の売り場でもBlu-rayに比べればHD-DVDの流通量の少なさがとても目立つ、のが現状とのこと。

するとエディオンが今までに販売した台数はそれほど多くない可能性が高い。
それどころかびっくりするほど少ないのかも知れない。
いや、実情はまったく全然知りません。
うがった見方かも。
でも商売人ですから、お客様も自分も得をする結論を出したはずです。


もしかするとエディオンはとても良いイメージ戦略を思いついたのかも知れない。
東芝は完全にワルモノのシナリオですが・・・(^^;
思いついたもの勝ちですね。

MacBook Air の封筒を作る。皮で。

MacBook Airのケースを自作する

デイリーポータルZ の記事の紹介だけでスミマセン。
ですが、これはすごい、というか、これいいなぁ。
住さん すごいなぁ。(作ったのは半分、スタッフのヒトですが)

商品化したら売れる。
MacBook Air以上に売れるかもしれない :-p

春の匂い

ここ横浜では一昨日から、16日、17日と、比較的暖かい日が続きました。
風も、冷たいですが、陽射しの加減か水蒸気の量かほんのり春らしい柔らかさが。

田谷定泉寺のやや遅い梅の木もほころんできて、雑草地に緑が混ざってくるのもそう遠くない気配。

先日雪が降ったと思ったら、春ですよ。
さっそく桜餅を買ってきて食べました。 春はやっぱり和菓子(←自分律)

夕暮れの川崎駅前

ちょっと早めに退社すると、ちょうどミューザ川崎越しに夕暮れが見えました。
夕暮れをバックに、黒く浮かぶビル。その窓がひとつひとつ煌々と照って、ビルの頂上の赤色灯が点滅して、かなり相当SFチックだったので思わず撮影しました。

アドエスで撮ったので今ひとつですが、偶然、街灯にフィルタが掛かったようになってこれはこれで。

夕暮れのミューザ


良いカメラが欲しくなっている昨今。こんな夕暮れをキレイに撮れたらいいなぁ、と思います。子供の写真も、室内でフラッシュなしでもキレイに撮れると嬉しい。
デジイチ・・・・・・を、買うなら OLYMPUS E410 と決めていたのですけれど、シグマの大口径コンパクトのナントカいうのが3月に出るとか知ってしまったのが運の尽きで、只今、頭がグラグラしてます。

金星、木星プラス月

朝方に走ったり歩いたりしているのですが。
先週末、東の空、明けの明星(金星)のちかくに妙に明るい星がみえました。
1等星くらいの明るさではもう見えなくなっているくらいのほの明るい中で金星とタメを張る明るさ。水星・・・・だったらもっと太陽に近いはずだし、なんだろう???

と思っていたのですが、"らばQ"[Open in New Window]さん記事によると金星と木星の大接近(←視野角で)があったとのこと。
木星だったんですね。しかも下弦の月がその近くに。

いいものが見られたんだなぁ、といまさらですが。

(で、その翌日くらいにノロわれたわけ orz)

のろいか

先々週に、最も奥にある下の奥歯が痛くなり、どうやら細菌感染で歯肉炎を起しているようだと医者は言いましたが、この若さ(・・・若さ?)歯を抜くのは絶対にいや、ということで温存療法・・・といえば聞こえはいいが治るまで耐えてください、ということに。

噛むと傷むのでこの2週間、満足に飯がくえません。

ようやく痛みが引いてきた、と思った昨日今日、こんどは激腹痛で飯が食えなく orz
「ノロ(感染)じゃない?」ということで薬を貰ってなんとか激痛はおさまりましたが、胃が弱っているのでやっぱり普通の飯は御法度。

いつになったらゴハンが食べられるんだろう。
コレなんのノロイですか?

得た物、失った物

得た物≫
というより、最近nice!と思っているのは ドトールのカフェラテ、です。
なんの変哲もありませんが・・・ちょっと甘くして飲む。
もともと私は珈琲は胃があまり受け付けない方で、もっぱら紅茶党。紅茶ならシブイくらいに濃く淹れたのをミルクティーにするのがいいですね。
で珈琲は、時折飲むことはありますが、珈琲を飲むために店に入るのはこのカフェラテだけです。こいつなら胃に負担が掛からないことは実験済。でこの寒い時期に珈琲の香りはとても合うと思うのです。
これにプラスして、最近はシナモンロール(byドトール)を合わせることが多いです。
もともとシナモンロールは大好き。(あのシナボンの極悪ロールも2個はイケるのですがシナボンは撤退しちゃいましたね)
そしてここのシナモンロールは、私のシナモンロール像にかなりピッタリなのです。1個130円。
(100円だともっと嬉しいけれどな)

失った物≫
昨日、アドエスのUSBポートのフタを買って初めて開けて(^^;、WM5Storage を使ってアドエスへのファイル転送をしたのですが。
今朝気が付いたらフタが紛失してました orz
こういうポートをふさぐゴム製のフタ。全般的にキライですぐに取りはずしちゃうんですが(電源部のゴムフタもアドエス買って即日取り外した)、このUSBフタは、無いとUSBポートが悪目立ちしてしまう・・・くちょーっ(涙)
ワザと取り外したんじゃないのに無くなっちゃうってなにヨ!(涙)

アクセス数

ふと気がつくと先月(1月)のアクセス数は のべ600アクセスの大台を突破していました。
毎度こんなグータラなブログを見に来て頂いて、どぉーもすみません(三平師匠風に)。
そして、ごひいきにして頂いてありがとうございます(_O_)深々

ミクとかレンとかリンとか(堕)

昨年末から、なんだか初音ミクとか鏡音リンとかレンとかにハマりかけてます、というかハマってます。いや、まだ中毒にはなってない・・・と思いたいのデスが、とっかえひっかえアドエスの呼び出し音に登録したり (@_@; ああ堕ちる、堕ちている。

ところでワタシ、オンラインのmp3音源(今回はニコ動ですが)にハマったときには株で大損するというジンクスがあるんですが、案の定、この年始の大暴落に巻き込まれててんてこ舞いになってます。
あははははぁヽ(´∀`) (笑うところじゃない!)

(以上、グチです。グチ)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。