スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味覚TIPS

少し前にTBSの深夜ラジオで小耳に挟んだ味覚に関するTIPS。
覚えているところだけ。

・舌の先で甘味、奥で苦み、両側で塩味(だっけ?)を感じる、というのは
 真っ赤なウソだということがわかっている。
 昔の生理学者だか医者だかが調べて間違えていたのが、そのままに
 されて今日に至る、らしい。

・苦みは本質的に毒の味。

・安全だとわかっている食物は、それがどんな味でもいずれその味に
 慣れる。慣れるとどんな味でもおいしいと感じるようになる。

・よって、ビールがおいしい!というのは、単に慣れの問題。

・食感が味覚に与える影響は大きい。例えば、甘くない蜜柑の母衣を
 取ってのりを巻き、醤油を付け、目をつぶって食べるとイクラを食べて
 いるのと変わらない気持ちになれる。
 イクラそのものには実はほとんど味がないため。
 (他にももっといい例があったのですが、忘れてしまいました。番組名も・・・)
スポンサーサイト

しあわせのおすそわけ

http://rate.livedoor.biz/archives/50504450.html

要約(映画トレーラー風に):
12月19日、米国ワシントン州メリーヒルズのスターバックスにてドライブスルーを利用したある女性が「後ろのヒトの飲み物の代金も一緒に払っておくわ」と余分に支払いをした。

ホリデー・シーズンには希に見られる光景だが、これが350人4時間超に渡ってつづくとは誰が予想しただろうか。
そしてこれを終わらせた最後の人の勇気。

次の人からまた次へ、おごり合いのリレー。
関わった人、関わらなかった人、全ての人に、さちあれ。

  ---
24日に起こった事件ではありませんが。
みんなが幸せになりますように(-†-)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。