

わたしがスカートをはいたとして

もう3日目ですから旧聞ですけれど、福田さんが首相になりましたね。
某ラジオ番組で聞いたところでは、失言がないと言われている福田首相も、オフレコ場面では口が滑る場面も多いらしい。
まぁ、そういう場面で口を滑らせても、肝心な公な場面でしっかりしてくれれば問題はない、と私は思っているわけです。頑張って人気を増して、意欲的な政策を実行して欲しいものです。(ヤヤ期待薄?)

で、その“失言”と言われている物の中に「(女性が被害者になった事件の感想として?)最近はわざわざ誘うような服装の女性も多いわけでして」なんてのがあるらしい。(←「」の中は虚覚えです)
この発言、公言してしまってはフェミニンな女性議員から猛反発を喰らうでしょう。
なの、だ、けれども。

もし。
これが公になって“全女性の代弁者”からやいのやいのと言われたならば、

「ですから、なぜそういう女性蔑視な発言をなさったのか、その真意をお聞きしたい!」
「えー、ですからネ? 女性蔑視というコトではないわけですヨ。やはり場面にあった適当な服装というものはあると思うワケでしてネ。あんまりなミニスカートってのもあるんじゃないかと」
「女性をそのような視線で見る人物に首相としての資格はあるのか?と言っているのですよ!」
「そのような視線と申されましても・・・ですネェ・・・やはりTPOは重要ではないか、と思いますが」
「TPOとか言う以前に、男性がそういう視線を持つことが事件を引き起こすのではないんですか?!」
「それならばですヨ、そういう視線を惹起しないように考えることは重要ではないんでしょうかネェ?」
「問題はそこではありません!」
「うーん・・・それならですネ・・・私がスカートをはいて出てきてもお許し頂けると言うことですネ?」
「は? いや問題を・・・」
「いやいやTPOは重要でないとおっしゃった。ならば少なくとも女性がスカートでOKな場面なら私がスカートを着ても構わない。そういうワケでしょ?」
「そんなワケは!」
「TPOが問題でないなら、いっそ男がスカートを着てもいいような気がしますが・・・どうなんでしょうネ」
「男のスカートと女性のミニスカートでは次元が違います!」
「そうなんですか? 次元ってどういうものですか? ちょっと教えて頂きたい気がしますけれド・・・。まぁスカートは私には似合いませんからムリに着ませんけれどネ、アハハハ」



などと、福田節が炸裂する様を妄想してみたり。
最近の若い娘の着衣は、はっきり、おじさんには目の毒ですンでネ。百毒の長です。
(ってことは百薬の長?  <おーいここにバカがいるぞ)

何度でも「勝漫」(神田須田町)

三月に一度のお出かけ=通院。
しかも昨今なにかと話題の多い慶應病院へ!・・・ってそれはさておき。

ここ1年ほど行ったら勝漫でお昼、というのがパターンになってます。
ここのとんかつ はほぼ私の脳内イメージそのまま。我がとんかつのイデア(バカ)。
なのでなかなか食べ飽きません。
特ロースでなくて普通のロースカツがいいです。というよりも、正直に言えば特と並の違いがよくわからなかったのです。貧乏舌です(涙)

ところで昨日は小皿の白菜漬けがちょっとしょっからかったでした。
それは夏・・・だから?
カツがコッテリ目だから、すこし塩味薄目なくらいが私はよかったけれど。
でも相変わらずロースカツは旨かった。とても。
ちょっとソースを多めにかけて口の中に放り込むと、至福。

しばらくこの店から離れられそうにありません・・・(ある意味、落涙)

iPod nanoは小さかった。ので・・・

ふたつ前のエントリ“新iPodシリーズを分解・・・の記事で考えた”で書いた「iPodシリーズは使い捨て前提?!」に関連して。

昨日電車のホームで、新 iPod nano を使っているお嬢さんを見かけました。あれだと切手を持っているのと大差ないですね・・・ってそれは言い過ぎ。

でもしかし。
女の娘の手で、しかも、指先でつまむ感じですよ。ペラッペラ。ちんまり。

あれでは使い捨てと言われても納得してしまいそうで・・・ いやいやあれは工業製品だってば、精密機器だってば、大米帝国大量消費使い捨て文化に染まるのはイヤなんだってば、それにしてもありゃぁ軽くて薄いぞああ~~(混乱中)

・・・・・・いっそのこと使い捨てにしても懐の痛まない駄菓子価格にしてくれないものか。

ジンジャーエール

ワタシは ジンジャーエールが好きです。

ジンジャーエールとは
『ジンジャー(ショウガ)などの香りと味をつけ、カラメルで着色した炭酸飲料のひとつ。味はショウガ独特の辛みがある』(Wikipedia)


一番よく見かける カナダドライのジンジャーエールは、どこが生姜?といった風味ですが本来は、生姜風味のビール(エール)、レモネード(レモン・エード)の炭酸入り生姜版ってなもの。
ブランドとしては、GIGAZINEでも書かれているウィルキンソンのが生姜っぽくていいのです。
一度、この記事の中の、ブリティッシュブレンドらしきモノ(意識してなかったのでブランドをきちんと覚えてない)を飲んだのですが、あれは生姜が辛くて気合いの入った味でした。また飲みたい。
でもウィルキンソンのはなかなか見かけないのでした。唯一売っていたスーパーは、こないだ潰れてしまいました orz

そこへこの夏現れたのが、世界のキッチン~ディアボロ・ジンジャー。
コレ(再度GIGAZINE)です。

正確なジンジャー・エールではありませんが、これが生姜がきいていてなかなか良い。
ウィルキンソンほどではありませんが、気合いが入ります。

カナダドライは、この間一度、コンビニで ドライ? スーパードライ? とラベリングされたものを見かけたんですがそれですらまだ風味が足りませんでした orz
しかも、すぐに見かけなくなってしまったし。

(ウィルキンソン・・・(欲))

新iPodシリーズを分解・・・の記事で考えた

新iPod nano & iPod Classic 順当に分解」です。

曰く:

中身はますます接着で固定される部分が多くなり、バッテリーも3か所の貫通したハンダ穴で基板にハンダ付けされているため全般に修理・交換はさらに難しくなった(というより考慮されていない)



・・・使い捨て?(^^;;;


環境にやさしくないなーっ!    (そういう問題じゃない・・・とは言い切れない)
ま、1年に1度は新しいテクノロジーに触れないとね! って言っている人だからね、猊下は。
さっさとどんどん買い替えろ、とね。

ワナは無くなったか?

ワナ にかかっていましたが、1.02a がリリースされて早速適用しました。

さて・・・

(何も起こっていないので何も書けません :-))

Advanced/W-zero3[es]アップデータ のワナ

アップデータが出て、一人の知人がやったよ、というのでこれで禊ぎは済んだ(?)と思い、私もアップデータをカマしてみたわけですよ。

思いっきり不具合にあたりました orz

まぁ、リセットかけつつ使える範囲ですけれど、動作不安定だ~(^^;;;


Advanced/W-zero3[es]にしてから、TCMCP の動作に謎のところがあって、キーロックから復帰させてすぐに音量をいじったりすると、音が消えてしまうことがあります。再生はつづくんですが。
リセットで復帰。
TCMCP と OS のバージョンのずれか?(←わからずに言ってる)

前を向いても後ろを向いても?

今朝の出勤時の電車の中。

前の中年男性が白い in ear 型のイヤホンをしていました。
ふと見ると右前の若者も同じイヤホンを。
やや離れたところにいた若い女性も同じ。

ぐるっと(さりげなく)後ろを向いてみたら、左後ろにも同じイヤホンが。

注意してみると向こうに立っている女性も、耳が髪で隠れているけれどコードの質感からしてもしかすると。

ちょうど駅について、降りる人新しく乗ってくる人を見ていたら、同じような(ちゃんと観測できていませんが)イヤホンの人が降りた人数だけ乗ってくる感じです。濃度一定?密度一定?(^^;;

これはもしかしてアレか?・・・と思ったのを思い出して今調べてみたら、案の定 iPod 純正のイヤホンでしたわ。
席巻してますね・・・orz

Template Designed by DW99

