

言ってしまいましたね?

それを言ったらお仕舞ぇでしょ?

「消費者自体も安いものばかり求めるから」
ミート社長は言ってしまいました。
そりゃまるで中国人の言いぐさですって。(-_-l|li




昨日、塩が切れたのでスーパーに言ったら、天然塩と銘打った塩が100円特価!
・・・いや、これは絶対なにかあると思ってパッケージをじーーーーー・・・・・・っとみたら「中国製」の3文字が。
本当にわかりにくいすみっこに括弧書きで :p

結局昨夜のハヤシライスは、ほとんどミソと醤油で味付けしました :D
トマトが入ったりするし(←グルタミン酸の味だから、などと言いたいらしい)問題なかったっスよ。

日当7万6千円

環境省がクールビズのキャンペーンを博報堂に請け負わせ、
日当が7万6300円/人で計上されていた。民主党が追求。
 = = = = =
と、Yahoo!ニュースで読んだ。

1)7万6千円なのはプロジェクトリーダーの価格
2)一般職は3万3千円~4万4千円くらい。

とまぁ、充分高いがダダ漏れという感じはやや少ないかも。見出しは煽りすぎだと思う。

ところで、高いと言ったのは民主党の蓮某議員だそうだけれど、
記事だけ読むと

3)費用対効果はどのくらいなのか。どのくらいを見積もったのか。
4)どの規模のキャンペーンを打つ必要があるのか、無いのか

という視点が無くて、絶対額だけで吠えている感じ。
それでは国を運営するという視点が見えないよ、民主党さん。

あるいはもし3)や4)の点を踏まえての議論なら、それを報道しないのはメディア怠慢だと思う。

さて。怠けたのはどっち?

真田の六文銭

昨日気が付いたこと。

真田の六文銭(旗印)って、三途の川の渡し賃なのですね。

気が付かなかった。

コムスンぼろくそ

にされてるようですね。男児介護で事故起こした件なんて別件逮捕じゃないですか。

(今日は、やや怒りモード)

だいたい、今の介護行政の下で完全にシロな経営なんてできっこないとわかってる。収益が出ないというのは、介護法が成立してから随分言われている。コムスンのやり方は、もちろん良い方法とは言わないけれど、それを取り上げるメディアの(子供な)対応には腹が立つ。

グッドウィルを血祭りに上げれば犠牲になるのは要介護者。
しかし、メディアは「6万人(←約)の要介護者の方々はどうすればいいのでしょうか?」と疑問符を投げるばかり。
メディアの役割ってそんなことなの?叩くなら後始末がどうなるのか/どうするのかを責任持って報道する、せめてそのくらいしないと存在意義はないのだけれど。

グッドウィルの経営方法はグレーだし、介護人だっていい人だけじゃなかったと思うけれど、良い介護は望めなくとも介護してくれるだけで助かる、と言う人が少なからずいたことは容易に想像できる。
コムスンがどのくらい儲かっていたのかなんてのは問題ではなく(儲かっていてくれた方がよい、もちろん!)、とにかく24H訪問介護していたことを私は尊敬するのだ。
コムスンは24H訪問介護を実現する為にもがいていた。
#と、思いたい(爆)

それを叩くことにどれだけの意味があるのか。叩くなら責任持って叩け。ものすごく薄っぺらい正義感だけで叩いてないか?>メディア
事業をまるごと買いますよという会社すら現れない。グッドウィルって貧乏くじ引かされたんじゃない? 嵌められた?(だんだん卑屈になってきた)

そもそも清廉潔白に運営しろというなら、行政は清廉潔白にして運営できる仕組みを作らないとウソだろう。

介護を受けるようになったらオシマイ、という時代にいよいよ突入ですかね。

「させる」

もっぱら させる 立場にはない私ですが。

「してみせて 言って聞かせて させて見て ほめてやらねば 人は動かじ」
は、山本五十六大将の言葉。有名です。座右の銘にしている人も多いとか。

(Wikiによれば)この言葉は上杉鷹山 の「してみせて 言って聞かせて させてみる」に影響を受けている、とかです。ふむ。

で、この言葉「そこまでしないと人は動かない」・・・と捕らえると思いますが、実際のところそうじゃぁありません。
実際には、そこまでしても人はなかなか動かない・・・ と思いませんか、思わないですかそうですか。

それで。
そこまでしても動かないんだから、ちょっとやそっと自分の思うように物事が進まない(人が動いてくれない)からといって腹を立てるこたぁないじゃないか、と思ったわけですよ。
そんなのちいせぇちいせぇ、と言いたいわけなんです今日の私は。

・・・そう思うことは、実際、難しいのですけれどね。

Template Designed by DW99

