

光らないはずだったのに

#未分類の記事が増えてる・・・

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20060904/index.html
『青色発光ダイオードは何故、多量の欠陥があるのによく光るのか』

JST(独立行政法人科学技術振興機構)の記事。
そんなの光らないんじゃないの?と思われていたそうな。

実物が光っているのに、なぜ光るのか全くわかっていなかったのね!、青色ダイオード。
今では身の回りにうるさいくらいにあるのに。実際うるさすぎて、青色ダイオードの表示部をテープで隠したりしてます(^^;

こういうことがあるから科学は面白い。


さらにさておき、なんでもかんでもLEDで光らせるのは止めない?(--;
省エネ時代なんだしー。実際の所、まぶしくて寝られないことも・・・
無駄じゃ。

ティーザーされてるぅ?

カテゴリを W-zero3 じゃなくて Willcom にした方がいいかもしれない・・・
というのは置いておいて。

x-w.jp で「謎の物体」のティーザー広告を打っている Willcom ですが。
ティーザー(teaser)=じらす、を通り越して、待ちくたびれそうになっています。
そそられてこそのじらしのはず。放置プレイにも程度というものが。
置き去りにされすぎて潤いが無くなってきました・・・(気持ちにですが、ナニか?)

ブログパーツ も置いてやらない(;_;#


一旦買う気の無くなった[es]ですが・・・買っちゃおうかな・・・(ちびっと本気)

韓国ケータイ事情

基地局破壊までエスカレート――KTFがSKTを逆転! 加熱するHSDPA覇権争い ってなんのこっちゃ、と思ったらお隣韓国さんのケータイ事情だったのですね。

しかし「電波の受かりが悪いから基地局壊しました」って。
小学生だよ、それじゃぁ。

偏見は持ちたくないけれど、どうもなぁ。

アジアん中では、タイとかベトナムとかあったかい地方の人の方が、どっちかというとつきあいやすくて良いヒトのイメージ、私はあります。
中国各種思想とか、好きなんだけれどね・・・

タモリのカレーがシャブシャブになったワケ

相変わらずいい仕事=記事を出してくれます @nifty:デイリーポータルZ。
今回は「タモリのカレーを食べた、作った」です。

高瀬さんが、残念な出来上がりで落ち込んでいるのが悲しそうで愛らしい。
しかし、高瀬さんともあろうヒトが 12人分のカレーを作ったことがないとは驚きました。アウトドア初心者ってのは、まぁ、あり得るかもしれない、ですけれど。

せっかくのカレーが、シャブシャブでコクのないものになったのは、レシピを3倍にしちゃったからですね、きっと。4人分のカレーが水(お湯)1リットルだからといって、12人分で3リットルにはなりませんから。

レシピを参考にするときハマりやすい罠は、単純に*倍にしたらOKとはいかないところです。
例えば今回のカレー(=煮込み料理)は、お湯が蒸発する分を考えて湯量を決めているわけですが、人数で3倍作るからといって蒸発量は3倍になりません。
鍋の大きさ(直径)にもよりますが、4人分作った時と蒸発量はそれほど違わないと考えて計算する必要があります。

つくづく料理は計算じゃありません。
レシピ通りに作る!のが常識のお菓子だって全体量を変えたらおかしなことになるのです。

料理は愛情・・・の前に経験とワザ(汗)

甘夏ママレード

今年は、いつも無農薬夏みかんを取り寄せている農園が不作で、取り寄せが出来ませんでした。
と、言っていたら実家が「売ってた」と買ってくれて寄越したので、よっこらせと1鍋だけ作製。
中の母衣は取って皮と実だけ使い砂糖は重量比4掛けぐらいにして40分煮る、というインスタントな方向で、煮詰めなくても良いように水はほとんど入れずに。
某プルーンのビン4個分くらい出来ました。

フレッシュな感じの奇麗な色のママレードになりましたが、ちょっと煮足りない感じ。ところどころ皮がザクッとしてる。
どうも1時間くらいは煮ないとそれらしくとろとろにならないらしい。とろみそのものは出ましたけれどね・・・

カメさんバンソーコー

ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドという絆創膏があります。
ハイドロコロイドという物体のムクの(?)絆創膏で湿潤環境下のキズ治療が出来ます。
最近はJ&J以外でもハイドロコロイドを使った絆創膏が出ていますが、J&Jが老舗。
この絆創膏は変わった格好をしています、丸餅の直径方向を両手で持ってぐにゅーとのばしたような形。

この絆創膏は治りが早いとか貼るとたちどころに傷が痛くなくなる・・・という能書きの話ではなくて、幼児は可愛い柄やカッコいい柄の絆創膏が好きじゃないですか。
ウチも例外ではなくそうなのですが、ウチはそういうのを買う家ではないので常備していません。
そこでけがをすると、絆創膏を貼ってほしいけれど可愛くないからイヤ、とデッドロックに陥るわけです(^^;

そこで(やっと本題)ある時キズパワーパッドがあったのですが、で、可愛い絆創膏でないとやだー、と叫ばれたときに「ほらほら亀さんの形の絆創膏だよー」と言って貼りました。すぐに痛くなくなるし、なんか変わった格好の絆創膏だということで、泣いた本人もごまかされた模様(^^;

それ以来、怪我をするとカメさん絆創膏貼ってーとなってしまいました。
すっごく高いんだけどな、キズパワーパッド・・・・・・(苦笑)


#850円くらい。でもドラッグストア CREATE SD で買うと何故か200円位安いのに気づいた。

Template Designed by DW99

