スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”光”通信

光通信といっても倒産したり怪しい経営だったり、はしません。
(ジャンルも、コンピュータにしておきましたがすぐにライフになりそうな)

さっき、WBSでやっていた家庭内LANの特集で出た「可視光通信」。
ex. http://www.vlcc.net/about.html

代表(?)で出ていたのは慶応の中川教授でしたが、すごいな慶応このしくみ。
簡単に言えば、今、インバータなどで光っている蛍光灯の明滅を変調する、と言ってしまえるすごく簡単なことですが、ちっとも気がつかないね、こんなこと。(アタマわるし)

あたりが透過性の強い電波だらけになるのが嫌だったんだけれど、これならいいな。
秘匿性=セキュリティもえらく強いし。すなわち「遮光すればOK」。
これと電力線通信が組合わされば最強なんじゃなかろうか。

白色光とみせかけて三原色別々に変調した「多値変調」とかね、応用が広がりそう。
これ欲しい~!!
スポンサーサイト

作り物ではありません

いや、作り物人工物の場合もある、この世のものとは思えないような写真たち。

まず、GIGAZINE の紹介文。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061120_impact_scenery/

でこちらが本ページ。
http://www.webpark.ru/comments.php?id=17677

きれいというより、見ていると目がチカチカしてきました。(☆_☆)

ばるきりー?

KDDI-W44S


新しい KDDI のケータイ "W44S" ソニーエリクソン製。
プレスリリース→ http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/1116/besshi.html

何かに似ていると思ったんですよ。あそこが、とか、ここが、ということじゃなくてですね、全体がなにかに似てる。

じーっと見ていたら・・・ →(掲題へ)


#35~45才 かつ ナローレンジな話題。該当者以外は置いてきぼり。

シュレッダー事故その後

アイリスオーヤマ、巻き込み事故対策を施したシュレッダー (impress 家電ウォッチより)

「絶対に幼いお子様がけがをすることのないシュレッダーが開発できた」
という社長のコメントはセールストークだとしても、頭を使って製品を出してきました。

特に「投入口の周りに緊急停止スイッチを配置」というのが良い。停止スイッチがクチの全周を取り囲むようについているようです。「ワッ!」と思った瞬間に停止スイッチが目の前にある確率が高いですね。

あとは、家庭用だけでもオフタイマーを付けたらいいんじゃないかな。(付いてるのかな?)

いままでこんなこともやってこなかったの?という気もしないではありませんけれどちょっと欲しいかも。というのは、ウチの子も、あのガーッとやるのが結構好きなんですよ。事故に遭った子もそうだったんでしょうね・・・(;_;)

(買ったばかりなので買えませんけれどね・・・)

自転車用のキーチェーン

新品の自転車を入手してラリホーな気分だった編集家の竹熊氏。
本日自転車の前輪を盗まれたとか。→ 無惨!! 流星号がこんなことに!

自転車を保護するためには、丈夫なチェーンキーを付けるのが一番。ところが自転車って気軽に&楽に乗りたいモノですから自転車に乗るために重くて大きい(長い)丈夫なチェーンを付ける(=持ち運ぶ)というのがそもそも矛盾しているわけです。

ケブラーでもカーボンモノフィラメント(ぉぃ)でもなんでもいいんで、軽くて切れにくいチェーンキーを作れないものでしょうか。ポケットに入る大きさの自転車用チェーンキー。世界的ヒット商品になること間違いないとおもうのですが。少なくとも自転車と同じ値段までなら出せる!と思った“経験者”は多いと思うんですが。


それにしても、流星号の写真と状況を見れば見るほど嫌がらせいたずら目的にしか思えません。
あぁ嫌なことだ (;_;)
愛着のあるものを傷つけられたときって立ち直るまでにとっても時間が掛かりますよね。ガンバレ竹熊さん。

ブレードランナー

レプリカント という人(?)たちが出てきます。
スペルがちょっとわからないんですが、おそらく replicant。

これ、きっと、
  replica(模造の、複製の)+applicant(応募者、志願者)
の合成ですね。さっき気が付きました。(遅い?)

火星環境の改善事業へ志願する(ブレランの世界はそういう設定)ために作られた人造(模造の)人間。

ディレクターズカット版欲しいな・・・

コストコへ行ってきた

コストコ卸売市場:-p 金沢シーサイド店(だっけ?)へ行ってきました。
なにやら会員外のパンピーも買い物できるフェアをやっているとかで、奥さんにつきあって。
結構楽しかったです。フードコーナー(あえてフードコートは言わない、言ってやらない)のホットドッグはデカくて良し。味もまーまー。

コストコって「(健全な)ドン・キホーテ」なんですね。いや、ドン・キホーテがコストコを真似たのかも知れません。

天井まで積み上がった商品(卸売屋だから。倉庫だから。)、同じ商品だろうがとにかく隙間を作らないように並べるだけ並べる、激安の商品の隣にほぼ定価の品がそしらぬ顔をして並んでいる、なんてドンキとそっくり。で、その商品の山をみてアドレナリンがどっと出る。ただの品物もあれだけの量があると凶器。物量に勝てない。ふらふら買ってしまいそうになります。キケン・・・というところもドンキと同じ。
ま、商品密度はドン・キホーテの方が高いけれど、こと物量総量はやはりアメリカさんには勝てません(^^;

ああいうハイパーな買い物空間が日常的だとすると、アメリカがエネルギー浪費大国だというのも納得できます。だって、あれだけある物資(もはや商品という感じがしない)を、片っ端から使わないでどうするのさ!同じものを繰り返し使うなんてダサっ!・・・という感じを、普通の日本人の(はずの)私ですら受けるんですから。それも脅迫的に(^^;
最近流行の「モッタイナイ」も、あんな生活が普通の一般アメリカ人には絶対に理解不能な概念だわ。これは確信。

そして、会員権の仕組みも鋭いところを突いてます。
会費は4500円/年なんですけれど、1年後に会員権を更新しないことを宣言するとその会費は戻ってきます。つまり、その1年のあいだコストコを使ってみて満足したひとから、満足費をもらうというカタチ。これは上手い。会費の心配をするのを1年先の遥か彼方まで(^^;待ってくれるというわけです。
客の感覚からすると、今は会費が無料だから今、会員になってみたら!?と言われたのと同等。これは会員が釣れますね。入れ食いでしょう、きっと。

ウチ? もちろん釣られましたよ。会員になりましたとも。 さー1年後が大変だ(笑)

本当にコストコ、よく考えられてます。
フードコー・・・ナーで売られているのがハンバーガーじゃなくてホットドックなのもたぶん・・・・・・という理由からかと。
売られている商品が、いちいちアメリカンサイズでなければ日本でもっと人気が出るかも、出るんじゃないかな、きっと出る。
本当にそれが一番の欠点です、一般の日本土着民には。食いきれん・・・

実は生姜焼きがうまい~秋葉原・丸五

前回・・・確か8月だったはずですが・・・の慶應病院受診の際には秋葉原の「とんかつ丸五」でロースカツ定食を食べたのでした。
そのときに、目の前で焼かれていた別注の生姜焼きらしき物体がとても美味しそうで・・・じゅる・・・という話を書いたと思います。

先日待ちかねた(?)受診日がやってきたので、いやっほう!とばかりに丸五に行ってきました。

やっぱり「漢(おとこ)密度」の高い店内です。今回は女将さん(?)がいらっしゃらなかったので100%♂。いや男臭いとかそういうのを想像してもらっては困るんですヨ。
なんだかいにしえのロンドンの倶楽部(女人禁制)ってこんな感じ?、狭いけれど(^^;

ロース生姜焼きは ¥1200-.。ご飯+赤出汁+新香は別で +¥400-.。ロース豚カツ定食から50円安いだけです。

でもしかし、これが!
思ったとおりんまかった!んだなぁ。

厚すぎず薄すぎず、約3mm厚×子供の手サイズの肉が五枚。とんかつと同じ塊から切りだしたののかな?と勝手に推測しました。赤身の部分はしっとりさっぱりと肉らしい味。しっかりした歯ごたえでも柔らかいその肉のフチに溶けかけの脂身が付いています。
タレは生姜のしっかり利いた、でも辛すぎない王道の甘辛味。付け合わせのキャベツにしみたところがまたうまい。だからソースやドレッシングは控えめが良いと・・・いやそれは好みですね、出過ぎました。
人によってはポテサラかマカロニサラダがついてないと嫌かも知れませんが、それはまた別に考えていただきたい。これはスゴイ生姜焼きですよ。少なくとも肉が嫌いでなければ食ってみるべし。とんかつ屋とか考えずに、生姜焼きを食べに行ってください。
いやぁ、ひさしぶりに外食でご飯をお代わりしました。(年のせいかあんまり入らなくなった)

自分はあまり舌が肥えているとか思っていませんが、でもこの生姜焼きは、生姜焼きの標準(理想型)として良いと思います。
ちょっとお値段が張りますが満足しました~畏れ入りましたッ、という感じで店を後にしたのですよ。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。