

洗面所の鏡をみがく

洗面所の鏡が汚れていました。
蛇口のすぐそばまで大きな1枚鏡なのです。本当は蛇口から15cmくらいか、鏡を持ち上げた方がハネが少なくていいらしいですが、マンションなのでそう言う微調整は出来ませんでした。

しかし、さすがに我慢できないくらいに汚れてきました。
汚れは、どうやら水の中の石灰分が主成分のようでカリカリしています。ナイロンたわしでこすってもなかなか落ちません。いっそ金属たわしでこすってやろうか!と思いましたが(力技ですが、多分落ちます。ステンレスの金属たわしなら大抵のガラスには傷はつきません)・・・そこで。

石灰=アルカリ。ならば→酸に弱い=溶けるかな? 手元にある酸と言えば=ミツカン酢でいけるんじゃない?と連想しました。
先日、油汚れをハイターで落としてから、化学的掃除に頭が行ってしまうのです。

早速やってみましたところ・・・
おちるおちる。ナイロンたわしにちょっとお酢をたらしてそれでキュキュキュキュとこすると見る見るうちにきれいに!チカラも全然いりません。お酢のにおいも、仕上げにちょっと水拭きしたらすぐにわからなくなりました。

こりゃいいね。
今回はやりませんでしたが蛇口の汚れにも効きそうです。これもわりと石灰が着いてますので。おすすめ!
使うお酢はちょっとだけ(面積によりますけれどね)。それを薄めずに使ったら良いですよ。
クレンザーでごしごし、から解放されるかも。

ソフトバンクモバイルは善か悪か

大層な見出しをつけてしまいましたが、大衆心理を扇情する文句は雑誌の常套手段なので気にしない:-)
(おまけにジャンルがしっくり来ません)

ソフトバンクモバイルが、いきなり「やらかした」件には、方々から苦情や苦言が殺到しているようですが、それではソフトバンクモバイル(あぁ長い。以下SBM)は悪い会社なのでしょうか?使い物にならないのでしょうか?

ある意味では使い物にならないでしょう。
が、しかし。
あの悪評高かったYahoo!BBの赤い紙袋、あのおかげで日本は世界でも有数のブロードバンド大国、安くネットにつながる国になった・・・らしいじゃないですか。
(語尾がちょっと弱いのは、自分で調べた訳じゃないから、なのですね)

と、すると。
あなたが今YouTubeを楽しめるのもYahoo!BBのおかげ、かもしれません。
あんなものダイアルアップじゃやってられませんもの。YouTubeが日本からのアクセスが多くて苦りきっているのもYahoo!BBのおかげ(・・・おかげ?)かも。
あのときツルツルテン社長がにせんはっぴゃくえん!とぶち上げなかったら、今の生活はきっとない。いや絶対にない。

だから、SBMのシステムは確かに弱いけれど、SBMはなっちゃいないとは私には言えません。あの社長が“価格競争を正面から受けて立つぜっ!”といっている間は、なんだかんだで、やっぱりSBMが業界を動かし続けるでしょう。
SBMの存在意義はそれだけかもしれないけれど、それだけでも十分すぎるほど大きいのはYahoo!BBが証明してしまいました。

TVニュースで「ソフトバンクは困りますね、なっちゃいませんね」とだけ言っているギョーカイの識者、それを放送するメディアは、NTTやauのお抱え専門家にすら見えてきます。その意見は正しいけれど、ミスディレクションではないのかな?と。

あとはつぶれないと良いけれどな、SBM。がんばってほしい。
(あくまで傍観者の私はウィルコムユーザー(^^;))

小泉純一郎を評価している点

今朝の日経の春秋欄(1面コラム)で思い出しました。

小泉前首相について。政策についていろいろな意見がありますね、もうあれこれ言うのは一段落したんでしょうかね、マスコミさんは。

私は、手放しで小泉前首相を評価する点が1点あります。
それは「~させていただきたいとおもいます」という謎の政治用語を使わなかったこと。
いや、実際に全く使わなかったのか?と言われるとそりゃわかりませんけれど、少なくとも私は使ったのを見たことがありません。

「~させていただく」や「~させて頂きたい」ならわかります。日本語敬語として正しいかどうかは別にして「~したい」「~します」ということだ。

一方「~させていただきたいとおもいます」ってなんだそりゃ。「~したい」ということを「思います」。するのかしねぇのか、はっきりしろぃ!
あれだけ時間取ってぐだぐだの会議をやって(国会のことね)出てくる言葉が「~したいんだけどぉ、やってもいいかな~とか思うんだけどぉ、でもどーしよっかな~」って小学生がだだこねてるみたいな。

ほんとうにもの悲しくなりますな、縁側で黄昏れちゃうね。

小泉劇場とか言われてましたが、なんだかんだで最後まで何となく小泉さんに人気があったのは、ただその一点が理由じゃないかとも思うのですよ。「~と思うから・・・するんです」と言い切った、その一点。その内容がどうのこうのという点は二の次だったんじゃないでしょうか。
上に立つ人間ならば、それを目指すなら、「どうしよっかな~、あれでもいいし~、これもいいかも~」なんて周囲に感じさせたら人は付いてきませんよ。
いや、取り巻きはね、付いてくるかも知れないけどね。利権はこんなこととは別だからね。

ということで、安部さんにもその点をなんとか・・・・・・期待できないナァ(ガックリ)、と思うのです。
政治をわかりやすく、とか、硝子張りに、とか言う前に言葉の力をちゃんと使ったらどうかね。>政治家

東京~青森4時間ちょい

行ってきました青森県まで。日帰りじゃ!(笑)
私事で行ったのですが、別に人間性を疑われそう、とか、犯罪的、とか、そういうことではありませんが行ったワケを説明しづらいのでこれは割愛。

で。
近い近いなんて近いんだ、東京駅から3時間で八戸。仙台までなら1時間半、通勤圏内の雰囲気。青森市へ新幹線が来てほしい、って人の気持ちが初めてわかりました。(延伸工事が進んでいました)

でも、新幹線は沿線の風景が似たり寄ったり(に感じて)旅情ナシ。八戸から乗り換えた東北本線(つがる7号)で、ようやく遠くまで来たかんじがじわじわ。
新幹線は高架だから、高いところから見下ろす、というのが旅情ナシの原因になっているようないないような。

八戸駅はおりる時間がなかったのですが、青森駅はすこしウロウロしました。
けれど、これまたドトールはあるし駅ソバはあじさいだしヴィドフランスもあるしみどりの窓口まである!(あたりまえだっつの)
駅デパの食品売り場にも、しゃれた輸入食品屋はあるわ、新宿さぼてん(とんかつ)はあるわ。あー、旅情ナシねー。

さっきから旅情旅情ってなにかを青森に押し付けているような気もしますが、ともあれ、青森駅が折り返しターミナル(青函連絡船のなごり)であるということが、端っこまで来たのだよ!と主張しておりました。

すでに紅葉が始まっていて気温も横浜より5度は低いかんじです。秋の津軽、男のひとり旅。
・・・女のひとり旅なら絵になるかもしれんけどねぇ・・・
(で、青森から浪岡にかけては「津軽」でいいんですか?)

自分に説教

 落ち込むことは明日でも出来る

本日、根本的なバグ発見。
仕事で失敗しました。いままで気づかなかった自分のバカさかげんにうんざりです。

明日は今日よりも少しでもよくなりますように。

MacBook 冷凍睡眠で解凍失敗?

Mycom のコラムで、

OS X ハッキング! 第179回 "pmset"でMacBookを「冷凍睡眠」させる

というのがありました。
家の中で使っていることが多く、スリープよりハイバネーション(上で言う 冷凍睡眠)がいいなぁ、とちょうど思っていたところだったので、早速(病院帰りの)MacBook に施しました。

冷凍も解凍も意外に早くて電池も保つようになり、その点では快適なんですが、解凍した後でなぜか キーボードが効かなくなることがあります。
条件がよくわからないのですが、キー入力が全て無視されているようです。(ちゃんと確認していませんが、電源スイッチも無視されているかも知れませんね・・・)

Parallels が最前面で動作中に、そのまま冷凍することもあるので、それがイカンのか、という気もしますが、よくわかりません。
キー入力が蹴られるようになっても再起動すれば直るので、いまのところ様子見です。

シナモンスイート

パスコ(敷島パン)の“シナモンスイート”というのを買ってみました。
あんぱんとかと同じような菓子パンで、横長のパイ型のパンのなかにチーズクリームとジャムがはさまって、上に砂糖衣がかかっています。

食べちゃったので、写真は無し(^^;

味に、日本ではあっ!という間に廃れた「シナボン」のシナモンロールの面影があります。
シナボンが大好きだった私が旨い、と言っているということは普通の人には甘すぎるかも知れませんが、こういうお菓子な菓子パン、廃れないで欲しいですな。

たいくのひ

体育の日、もうすぐです。

せっかくの晴れの特異日10月10日をわざわざはずして直前の月曜日とかしなくていいのに、お節介だわ、と思います。
それはともあれ、今年も関東は今日明日が台風の上陸日。10日前後に晴れが来そうですね。

明日の予定の運動会、順延になるのかな?と。

500円玉はキライ

2000円札を発行する時だったか、
 お札の種類が増える
  → 自販機など(の自動鑑別器)が総取り替え
   → 需要の創造になって景気が良くなる

なんていう理解できるんだか出来ないんだかわからない話があったように思います。

それなら 500円玉 を廃止しても
 硬貨の種類が減る
  → 自販機など(の自動鑑別器)が総取り替え
   → 需要の創造になって景気が良くなる

という 風が吹けば桶屋が儲かる理論だって成立するんじゃないか?

さあ! 500円玉を廃止するんだ!
偽硬貨続出だし、財布の中で場所は取るし(デカイから)良いことない!


最近、連続して ATM や 自販機に受け取り拒否されたので 愚痴ってみました :-)
でもほんとうに500円玉くらい、使う時に(使えるかどうか不安で)ドキドキするお金って珍しいよなっ・・・・・・日本ではなっ!

Template Designed by DW99

