

今年の夏は涼しかったor短かったを実感

今年はどうもあっ!・・・というまに夏が過ぎた、というか、今ひとつふたつ暑くなりきらなかった、と思っていましたが、今日になって実感。

下の子はまだ2歳で体が小さいので、炎天下にとめてあった車のシートに乗せるとベビーシートつまりフルバケットシートということも手伝って茹だってしまいます、遠赤外線効果(^^;

なので、夏のドライブには氷枕アイスノンを背中に入れてやるのが常でした。
今日、別件でアイスノンを凍らせることになり、そういえばこの夏は一回もアイスノンを車に持って行かなかったなぁ・・・と思い出した次第。

暑かったよっ!という人もいますけれど、いやほんと、今年の夏は涼しかったですってば。
あるいは、暑くなったから!といろいろ動き出す前にすずしくなっちゃた、というか。

MD5000 復活!

9月の中旬に Parallels Desktop がアップデートされ、USBへの対応が強化されました。

と、いうのは知っていたんですが肝心のMacBook が入院してしまい、昨日ようやく「強化され具合」をテストできた、と言うわけです。

うちは ALPS電機の MD5000 というビンテージな/レトロな/超旧型のプリンタを使っていまして、これにUSBアダプタをかませたり、壊れたらン万円かけて直したり、と、いいかげん新しいの買えよ!な状態なんだけれどマイクロドライプリントが好きなんだよぅっ(涙)ということなんです。

この機械が、IntelMac 用のドライバはもう出ないらしいと言うことで、それなら Windows から動かしてしまえ、と・・・

これが、前のバージョンのParallelsでは動かなかったんですよね。
USB印刷ドライバが、つながっていることを認識してくれない様子。(その割にPnPとしてはプリンタがつながったコトを理解してインストールをはじめる)

今度の Parallels では動きましたよ!印刷できます。
これで、印刷する時だけ BootCamp という状況を脱出できます、ラリホー!

しょうしゅうりき

突然思いついたんですが。

芳香消臭剤の「消臭力」(ショウシュウリキ)って、
プロレスラーの「長州力」(チョウシュウリキ)と掛けてます?

Google マップの謎

地図や航空写真を見られる グーグル・マップ。
先日、リニューアル(というかローカライズ?)されました。

あの航空写真ですが、どこも晴れてますよね?
これは、晴れの日に撮った、といえばそれまでなんですが。

それでは、時間は?
例えば横浜市(まだ全域は見ていませんが、少なくとも中心部)は影の方向からみて西南西(左側)から陽が当たっています。ということは、夕方4時ごろに撮ったってことです。しかも木の緑の具合からすると5月~7月頃じゃないでしょうか。

これが 日本全国 午後4時頃に撮った写真でカバーされているんでしょうか? ってことです。

どこかに午前に撮った写真と午後に撮った写真の継ぎ目があるのか。
あるいは、写真を加工して時間に関係なく影を付けているのか、そんなことが出来るのか。

また、絵(写実画)は左(または左上)方向から光が当たっているように描くのが一番違和感が少ないとか言われています。すると影の方向はそれにのっとっているのか???

気になります・・・

帰・・・返ってきたMacBook

ようやく うちのMacBook BugApple君が帰ってきました。
まるまる2週間・・・

修理内容は以下の通り、とアップルさんは言っております。
TOP CASE W/KeyBOARD ASSY
Bezel, Display Version2
NEW THERMAL HEATSINK ASSY, M42
FOAM, THERMAL SENSOR COINN ←COINNってなんだろ?
PCB MLB,1.83GHz DC, SMC/KIONIX

作業としては、
・画面の異常と起動障害は HDDの初期化+再インストールで良好化
・イヤフォンジャックのRが音出ず、はロジックボード、ヒートシンクを交換、スポンジを取付

だそうです。
起動障害は「そうなのかな~?(-.- )」って感じ。
交換部品は全部、廃熱処理に関係したものと言った感じですね。
トップケースやディスプレイのベゼル(って外枠のこと?)を交換というのは、熱問題対策なのかLCDが危なかったのか、わかりません。排気口の位置を考えると、熱対策という線も充分ありそうなので。

とりあえず、昨日は、さらにOS再インストールして、バックアップデータを元に戻しました。
Tiger の rsync、いろいろ言われていますが(遅い、とか、アタマワルイ、とか)、ユーザーデータバックアップとリストアには充分使えそうに思います。
隅から隅まではチェックしていませんが、メールやいくつかのデータはきちんと復元されているようでした。

とりあえず、ほっ。

---
追記:2006/9/27
WEBディレクター

縦縞現象は、なんと、OSアップデートして、10.4.7にしたあと、PRAMクリアーするとでる現象。
つまり、PRAMのクリアーさえしなければ、でることのない現象だということ。


なぬ?!Σ( ̄□ ̄;!!
確かに OS更新→PRAMクリアには心当たりが。
だってR音が出ない件でアップルサポートの人がやれって言ったんだもん!(ってなにダダコネてんだ)

脈、ありません

あらゆる活動や生命の象徴とされている(ような気もする)脈拍。

ついに脈拍のない人工心臓が登場するとかしないとか。
Engadget Japan

生きていけるかも知れないけれど、生きているという実感が(おそらく主に第3者から見て)無いのが一番の問題かも知れません。
想像してみると・・・なんか、ドラキュラみたいな感じ?

--------

そうそう。
修理に出していたMacbookは、昨日ようやく「お返ししますわ」と言ってきました。
長かった・・・・・・

富の再配分

昨日のニュースウォッチ9だったか、財政再建団体 とか 僻地(喜界島だったか渡嘉敷だったか?)の老人福祉 などの話をしてました。

論調は「どうしても老人などの社会的弱者に財政的なしわ寄せが行きますね」というもので、現状ではたしかにその通り。
小泉政権(の、前からですか?<不勉強)の小さな政府+地方自立の方針の結果、小さな自治体に財政のしわ寄せが来ています。
番組の中の例では、
「老人福祉税・年金は、法律により自治体と年金(税収)の折半と決まっている。しかし島の年金の負担者の大部分は低収入層なので全国平均に合わせた基準負担額では税収全体が少なくなりすぎる。よって基準負担額を増額したが、このため結局、低収入層の負担額は全国一高くなった」
ということでした。

直接的には全国一律に「自治体と年金で予算を50:50で負担する」という杓子定規がしわ寄せの原因だと考えられますが、なにより、「低賃金層が多く老人も多い」という地域の事情を吸収するべきクッションがどこにもないということが根本的な原因かと。
きわめて単純に言えば、国が他地方の収入をこっちに回せ、と。

政府の税収の役割に「富の再配分」があるわけですが、この例の場合には、この再配分がまったく効いていないわけです。
金持ちから取ればいいじゃんか、と十把一絡げに言うわけではありませんが、こんな厳しいところまで独立採算性を持ち込まなくても、もうちょっと役人に考えさせてもいいんじゃないかと思いますがね、どうでしょうか小泉さん・・・の任期も今日までか。


100年後には日本人の人数が今の半分になるって話もあながちな冗談ではない昨今。
いろんなところに出た歪みを先送りにせずに一々修正していって欲しいものですよ、手遅れになる前にヨロシク。

ところでその、今の人口が半分になるって、つまり、そこら辺にある家の半分がハイオク・・・じゃなくて廃屋になるってコトですよ。
日本全国ゴーストタウンですか。たまらんな・・・


・・・廃墟マニアには別の意味でたまらんかも知れん。(どかばき)

まだ返ってきません(MacBook)

入院中のMacBook はまだ返ってきません。

・・・返ってくる気配すらありません。

ナントカシテヨ!ヽ(`д´#ノ

(ステータスは 『部品注文中』)

自信と欠点

・自分の欠点を(ことさらに強調することはないが)隠さないことが自信になる。

自信があるから欠点を隠さなくても平気、なんじゃぁない。

今日の教訓。

昨日の俺は 今日の敵

意味:
昨日やった仕事の詳細を、今日も覚えているとは限りません。
自分でやったことだから誰かに聞くわけにもいかず、メモを残していなかったりすれば最初からやりなおしになりかねません。
能力・脳力を過信せずに明日の自分に言づてを忘れないようにしましょう。


もうボケはいっているものだから。がくり。

ミッキー印のピーマン?

CNN.co.jp こぼれ話 より。

青果売り場にアニメキャラクター、子どもにアピール
2006.09.15
Web posted at: 22:31 JST
- AP
ロサンゼルス(AP) 青果売り場に「ミッキーマウス」や「くまのプーさん」がやって来た――。全米各地のスーパーマーケットで最近、シールや箱にアニメキャラクターを取り入れた野菜、果物が目立ち始めた。子どもの肥満などに対する懸念を背景に、健康的なイメージ作りを図る娯楽業界と、市場拡大を目指す生産者らの思惑が一致した形だ。



企業の作戦としては間違っていないような気がします。
子供に野菜を食べさせたい、というのは全人類共通の(?)悩み、というのもわかります。

でもなんでしょうか、この違和感は!

店頭にはこのほか、映画大手ワーナー・ブラザーズと流通業者レディ・パック・プロデュースのライセンス契約による小鳥のトウィーティー印のブドウ、子ども向けチャンネル「ニコロデオン」の人気キャラクター、スポンジ・ボブのホウレンソウなどが続々と登場している。



・・・・・・(^^;

この手の先駆けといえば、ポパイかも知れません。
が、あれは違和感ありません。まずホウレンソウ(の缶詰)ありきだったから?
(ご存じの方も多いでしょうがポパイは原作者が子供にホウレンソウを食べさせるために生まれたキャラクター。ついでに言えば、あのホウレンソウの缶詰は本当にクソマズイらしいです、えぇすみません下品で。でもホウレンソウの茹でたのくらい自分で料理しろや、米国人さん)

私も、子供を釣るためにキャラクターを利用(今、ウチではウサハナとミニーマウスが旬)しますけれどね。食品業界あげてキャラクター印ってのはどうなのよ。
本来、食事(の素材)と関係ないキャラクターがくっついた、という無理矢理さが違和感を呼んでいるんでしょうか???

う~~ん、答えは出ません。洞察力不足(^^;

赤いきつねが好き

カップラーメンに思い入れがあるわけじゃないんですが、時々カップ焼きそばとか食べたくなったりしませんか。あれは焼きそばとはまた別の食べ物なんでしょうね。
ジャンクな食べ物の魔力な魅力。

そんななかで 赤いきつね は、私の中で別格な位置づけにあります。実家はあまりカップ麺を食べなかったんですが、そんな家でもこの日だけはカップ麺という日が1年に1度くらいありました。

それは避暑地に到着した朝。

祖父祖母が軽井沢に別荘を建てましたが当然個人で管理人を置くほどの資産家では無く、20年ほど前(バブルまで)はそれほど開発が進んでいなかったので外食するといっても場所はなく、そもそも関越道~信越道が存在しなかった頃は払暁に出発して5,6時間掛けて朝食の時間ごろに到着、と、まさに大旅行でした。で、着いて最初にやることは室内/外の掃除。

まず締め切っているのにどこから入ってくるのかわからない虫の死骸をホコリと一緒に掃き出して、軽くふき掃除。その間にお湯を沸かして・・・丁寧に食事を作るヒマも家から食材を持ってくるほどの余力(^^;もありませんので、途中の横川で買った「峠の釜飯」でお手軽に朝食。それで足りない欠食児童はカップ麺をプラス。

で、そのときになぜか私は 赤いきつね 一辺倒でした。理由を忘れてしまいましたが、釜飯に「カップヌードル」では合わないとか思ったんでしょうか。
とにかくその、到着して一仕事終えたほっとし雰囲気、冷たい高原の朝の空気とちょっとぬるくなった釜飯と熱い赤いきつね、のイメージは擦り込まれてしまいました。もうきっと一生とれない(^^;

旨いと思っている(余計な味がない。シンプル)というのもありますが、私の中ではカップ麺は 赤いきつね と その他 に分類されている・・・ような気がします、気のせいかも。

最近は安く売っていたり、大きつねがあったりで、ちょっと嬉しい。


・・・あれ?こういうコトを書きたかったのかな? どうだったのかわからなくなりました(笑)

Mac入院生活

忙しすぎて更新する間もないとはこのこと。

そうこうしているあいだに、不調のわがMacBook=BugApple君(※)は病院送り、開腹手術ということになりました。
送ったのがもう5日前の9月11日の夕方です。

今、「部品がないの。注文してるから、ちょっと待ってね(はぁと)」だそうです。

ちゃんと直りますように。なむなむ。

バックアップを取って送り出さないとならなかったので、ロジテックの外付け(USB+Firewire)HDDも買いました。
絶対に必要になるから良い機会だったのですが、出費じゃ・・・

この他にも、2週間前の伊集院光の日曜日の秘密基地の話、とかいくつか書きたいことはあるんですが・・・・・・このまま店ざらしにしておくと風化してしまいそうです。(^^;

ひとまず(顔つなぎと言うことで)。

ネーミング

「ドコモ」という名前はどこからきているのか?という 株/新撰組 の記事

ドコモ のWebには

-ドコモの会社概要より引用-
Do Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)の、頭文字を綴ったものとしました。


とあるそうですが、絶対にそれは当て字(あて綴り??)ですって。

はじめに「ドコモ」ということばありきで、これに合った英語表記を考えたんだよ。
絶対。
まちがいない。(←もう古い?)
でなければ、最初に Do を持ってくるようなヘンな言葉になっているわけないじゃない(^,^;
会社の考える名前なんてそんなもんですね。ですよね?(ってだれに同意を求めてるんだー)

いやいや 本当にどうでもいい与太話でした。

Template Designed by DW99

