fc2ブログ

換気扇の油汚れ

フード式の換気扇の、フィルタ(ホームセンターとかに売ってますね)を交換しました。怠けていたのでベトベトです。
フィルタの固定にはいくつか方法があるのですがうちは磁石で留めています。その磁石がまたベトベト。

どうしたものかと思いましたが、油汚れ→重曹が効く、という話を思い出しました。微粒子でこそげると共に重曹のアルカリが酸性の油汚れを中和して落ちやすくするんだと。

微粒子はともかく、なにかアルカリを持ってきたらこのベトベトがなんとかなるんじゃないか、と思って脳内検索してみたら、見つけましたよ強アルカリ・・・塩素系のキッチンハイターです。

こいつは、次亜塩素酸ナトリウム溶液なので強力なアルカリです。触ると手がヌルヌルするのも、そのアルカリのせいです。

で、こいつをいきなり磁石にどばっと(^^;
指で(粗雑な体なので素手・・・)コシコシしていたら油汚れが取れてきました。ハラショー!
合成洗剤ではなかなか取れませんからね。

今回は相手が磁石ということで、アルカリに冒される心配がありませんでしたのでドバッと行きましたが、プラスチックや塗装したものの油汚れを落とすには、目立たないところで試すとか、薄めるとか、スタンダードに重曹にするとか気をつけた方がいいでしょう。

でも、まぁ、やってみるもんです。理論通りにOKでした。
スポンサーサイト



伊集院光が言うには

ボクシングは好きでも嫌いでもないですが、亀田3兄弟の演出には、ちょっと首を傾げていた私。今回の試合は、スポーツが好きなひとの間、さらにそれ以外の人の間でもかなりな話題になっているようですね。

今日の「日曜日の秘密基地(TBSラジオ)」で伊集院が言うには、(以下、超要約)
『誤判定だの言って亀田亀田とかしましいけれど、判定したのは審判だ。亀田がどうのこうの言うのはおかしいんじゃないか?亀田はとにかくきちんと(ルールに則って)戦った。あの試合の結果についてインタビューを受けなければならないのは、亀田ではなく審判、さらにそれよりも演出の片棒を担いだ解説者たちじゃないのか?


全くだ。伊集院の、この番組のオープニングトークはまさに正鵠を射ていることが多いけれど今日もヤラレた。膝を打ってしまった。

なんで試合後の亀田選手を、これほど全面に押し出す必要があるのか?
亀田の後ろに隠れて(そろばんを弾いて)いるのは誰だ。
スポーツに変なドラマ性を持たせ過ぎ。
ただでさえドラマがあるところに余計な味を付けて全面的に駄目にしてる。

ともかく、あれだけハードな試合の後で、こんなに引っ張り回されたんじゃ大変だなぁ。19歳。 高校球児と1年っきゃ変わらないんだよ。

Template Designed by DW99