

ランチャーのその後

ファイルエクスプローラをランチャーにするプロジェクトが成功した、その後。
珍しく(?)環境をあまり大きく変えない日々が続いています。

「ファイルエクスプローラ・ランチャー」は、段組表示になるといいのになぁ・・・とか思うこともありますが、なかなか快適。
似たフィーリングで使えるか?と、一旦、ProgramMenu を入れてみたのですが、ProgramMenu でなきゃダメということも無かったのでアンインストールしました。

ファイルエクスプローラ をランチャーにした場合の美点は ファイルエクスプローラが単純機能なところ(余計な動作をしない)ですが、ちょっと色気を出してタップ&ホールドのメニューの項目を増やす、File Explorer extention(ホーミンさん作)を入れてみたりしました。ショートカットの管理が可能になるのが便利じゃないかな、と思っています。

ランチャーをTodayから消した副産物として、画面ロックやデバイスロックし忘れても変なモノが知らない間に起動していた、ひー!・・・ってことが無くなりました。これは意図しなかったけれど使いやすくなった点です。デコレーションするのも楽しいですが、実用を考えるとスッピンがいいのかなぁ。ちょっと複雑な気持ち。

話変わって、最近見つけた使えそうなソフト。

電卓ソフト Eval
16進数が使えて動作が軽くて高校数学程度の関数が使える関数電卓ソフトってあまり無いんですよね。これは使えそうな予感がします。贅沢を言えば、計算式通り入力とそれの入力後修正が出来たらベストなんですが。そこまでは出来ないようです。
ソフトの見た目もとても電卓らしくて、落ち着いて使えそうです。

夏至すぎてました

あれっ?と思った時には遅かった。
今年の夏至は21日だったんですね。

夏大好き!なんですが、夏至を過ぎるとちょっとユウウツになります。
だってこれから日が短くなる一方なんですよ? 「気温と陽射しはまだ夏!」の9月半ばには秋分が来ます。つまりその頃には昼の長さが3月と同じくらいになってしまうってコトですよ。

3月と言えばまだまだ寒い日も多い時期じゃないですか!
あぁ、なんだかもう夏を半分奪い去られてしまった気分です。
(考えすぎじゃぁっ>自分)

バグっていたのは私の脳(で、ブルー)

私、こういうポカミスが結構かなり頻繁に多い人なので、またかっ(涙)という感じ。

昨日のふたつのエントリ
  [W-Zero3]ファイルエクスプローラに指定したフォルダを開かせる
  [W-Zero3]限りなくバグに近いブルー(な気分)
で、ファイルエクスプローラに引数を与えて希望のフォルダ(やファイル)を開かせるにはどうしたらいいか?という問題に、URIを与える、という答えを出した私ですが、この答案、見事に れーてん を頂きました(滝汗)
ひゃぁ!

まず、URIを渡さなくても、普通のファイルパスでOKじゃん?
次に、ファイルパスを渡せば、アイコンタップしてちゃんとアプリが立ち上がるしょ?

もう、解答はメタメタです。
ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったら心よりお詫び致します。
もし こんなブログを参考にしている人がおられたら ですが。

実験する前にせめて再起動(ソフトリセット)しなかったのが悪かったのかなぁ。
落ち込み激しいです・・・
バグっていたのは私の方の様で。チャンチャン♪

----------------


ま、おかげさまで、ファイルエクスプローラ・ランチャー化計画が完了しました。
しばらく(飽きるまで?)運用してみます。

限りなくバグに近いブルー(な気分)

※この項の内容“も”間違ってます!残しておきますケド・・・(恥)※-2006 June 22-



直前のエントリ [W-Zero3]ファイルエクスプローラに指定したフォルダを開かせる で、ファイルエクスプローラをランチャ代わりにする、と書きましたが、また変な動作が!(涙)

ちゃんと狙った(ショートカット入りの)フォルダが開くわけです、が、exeのショートカットを叩いても起動しません・・・●TL
なんでやねん。
一旦、上のフォルダへ移動してからもう一度元のフォルダに戻り、あらためてショートカットを叩くと起動します。●...TL

ファイルエクスプローラで希望のフォルダに移動し、そこで一旦エクスプローラを終了(ctrl-Q)してから再度ファイルエクスプローラを起動すると、最初から希望のフォルダを表示した状態になるわけですが、そこで上と同じショートカットを叩くと起動します。 ...TL

一体全体なんなんすか?(涙。ちょっと怒)

ファイルエクスプローラに指定したフォルダを開かせる

※この項のTipsは間違いです!見せしめのため残しておきます(笑)※-2006 June 22-



Tipsのメモです。

Windows Mobile 5 の標準ファイラ、FileExplorer(\Windows\fexplorer.exe)で任意のファイルを開きたい場合は、GSFinder などでfexplorer.exe のショートカットを作って引数にはURIを与えます。

例: fexplorer.exe file:¥¥¥My Documents¥個人用
(これで“個人用”フォルダが開く)

ファイルパスではなく、URIを与えるところが肝心。
このようなショートカットをスタートメニューに登録すると簡易ランチャーになります。
普通にフォルダ(またはそのショートカット)をスタートメニューに登録するとラージ(デカい)アイコンにしかならない(※)のが嫌で、「なんとかならんか?」と思っていて発見しました。

fexplorer.exe で開くのでファイルリストの起動は早いしコンフリクトの心配はないしラージアイコンよりはずっと一覧性がいいし。
いざとなればそのまま他のフォルダまで歩いていくこともできます。

しばらく、これを本当にランチャー代わりにしたらどうなるか、試してみようと思っています。

(※ これは、前に紹介した VJsmallicons II とかで処理する手もあります)

“標準ボタン割り当て機能”の謎

これって、謎というよりバグとちゃいまっか?

GSFinder などをお使いの方は、¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム 以下にテキトーなショートカット(*.lnk)、実行ファイル、フォルダなどを置いておくと、それを設定の「メニュー」によってウインドウズメニュー(「スタート」)に登録したり(最大7個まで)、設定→「ボタン」によって「ハードウェアボタンに割り当てたりすることができる、とご存じの方も多いはず。

ここで、¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム に“!!hogehoge.lnk”というものを作ります。
(ファイル名のアタマに !! や 00(ゼロゼロ)や ..(ピリオド×2)を付けるのは、目的のファイルが、名前順に並べた時にファイルリストのトップに来るように使われるテクニックです)

すると、設定→「ボタン」で機能を割り当てるためのドロップダウンリストの中身(表示)と実際の機能がひとつずつずれてしまう(ようだ)ということが判明。
少々歯切れが悪いですが。
少なくとも正常に割り当て出来なくなって、右上の[OK]を押すとエラーダイアログが出るようになります。欲しい機能のひとつ下を選ぶと大丈夫...というか「大丈夫?!」というか。

どうも、!!hogehoge がドロップダウンリストのトップに入ってしまうために <...>で表示されている「標準機能」の名称と機能の関連付けがずれてしまうんじゃないか?と推測しています。
すると、この設定→「ボタン」は、ユーザーが追加するアプリは常に<...>で表示される「標準機能」の下にリストされるという_暗黙の了解_の元に作られたダイアログではないか?と邪推が・・・
そんな暗黒もとい暗黙の了解なんて、あたしゃ知らんからなんとかして(-"-;

(これは WindowsMObile (Micsro$oft) の問題かな?それとも Sharp用カスタマイズの部分?)

梅酒・梅シロップ(2006Ver)

入梅とともに、今年も漬けました。


  • 梅酒
    梅1kg+梅酒用ブランデー(サントリー)1.8L+氷砂糖1kg。

  • 梅シロップ
    梅1kg+氷砂糖1kg+穀物酢(ミツカン)100ccくらい。
    お酢(や焼酎)を入れると、醗酵しにくくなるとのこと。
    シュワシュワに醗酵したのも微炭酸でなかなか(といいつつ去年、醗酵してしまったのを見て、ダメにしちゃったかも!と恐る恐る飲んでみたのは内緒)。


ともに、去年のレシピは全然見ていません。えー、役に立てようと言う気がない、というかわざわざ見ないモノグサ。

・・・まぁ、あれだ。テキトーにやって悔いなし。なっ?

(なっじゃねぇっつの)

おまけに保存瓶を探して食料庫をごそごそしていたら、一昨年の梅シロップが出てきたのは絶対秘密。(でも飲む)

時計、目覚まし時計

目覚まし時計や時計表示のアプリは、いくらでもありそうで、意外にしっくり来る物が少ないですね。
いくつか試してみて、これはと思えたのは以下の2種でした。
えー、フリーウェアしばりです(笑)

  • GSAlarmClock Ver1.20
    国産です。exeサイズが39.5KBととても小さいですが、目覚まし時計機能は十分に揃っています。WAVファイルなら自分の好きな音を鳴らせます。

    W-Zero3 ユーザに嬉しいのは、Built-in BEEP sound(デフォルトのアラーム音)ではないでしょうか。音質のおかげなのか、W-Zero3 の貧弱なアンプからとは思えないほどの目覚まし時計らしい大音量でジリジリ鳴ってくれます。スヌーズの繰り返し回数と時間間隔も指定可能。「ダンダントーン(アラーム音がフェイドイン)」の指定も可能。

    単に立ち上げておくと、わりと視認性の良いスッキリしたデザインのデジタル時計になります。
    が、フローティングウインドウで表示するので他のアプリの裏側に回すことが出来ないのが場合によってはジャマかも知れません。


  • LoneWolf Design WolfClock Ver 3.0
    もう古いソフトですが、時計からアラームから、ひとつでオールマイティーにこなせるソフト。
    インストールすると「古いOS用だから動かねぇかもしんね。えぇのけ?」と聞かれますが大丈夫(の様子)です。
    円周に並んだ○の上を●が動いていくというアナログ的デジタル時計+デジタル数字表示。日付も出ます。ちょっとレトロモダンなデザイン?なの??かな??? 人によってはダメなデザインかも知れません。私はぎりぎり許容範囲・・・(笑)

    exeサイズは272KB。で、背景用のjpgや時報チャイムやアラーム音用ファイルも同梱されているので、全体では結構メモリを食います。環境が決まったら適当に削除するのが良いかも知れません。
    「おやすみタイマー(音を鳴らして指定時間後にOFFする)」や「ダンダントーン」の機能もありパラメータを結構細かく設定できます。が、音関係は全部WAVファイルですか?古いししょうがないか?(^^; 曜日によって目覚まし時刻を変えるプログラムも可能。

    梱包が Windows用のexeファイルです。Windowsさえあれば exeを実行して、ActiveSync のディレクトリ(フォルダ)の中にできる WolfClock フォルダからCABファイルが入手できますが、Mac使いにはチト面倒・・・

    それから同梱されている背景画像が今ひとつ日本人好みでないというかなんというか・・・萌える絵でも入れたらいいかも知れません :-p 、jpg ファイルの様なので。


どちらも、
PocketPCFreewares http://www.pocketpcfreewares.com/en/index.php?cat=16&sortby= にあります。

お絵かきソフトのレビューを訂正しました

Pencil Box(Free ver.) に絵の保存機能が無い、と描いてしまいましたが、保存してくれていました。

と言うことで、[W-Zero3]お絵かきソフト の項目を修正しました。

ゆで卵。そしてお湯の温度

ゆで卵を作る時に、水(お湯)は少しで充分。ただし鍋にフタをすること。

途中で蒸発して水切れにならない程度の水があればちゃんとゆで卵になります。
タマゴの数などによって水量が変わってくるので一概には言えませんが、タマゴの高さの3分の1くらいまで水があれば十分ではないでしょうか。
たっぷりの水を使ってお湯とお湯が沸くまでの時間がもったいないなぁと思っている方はお試しあれ。

つまり、よくナントカ鍋のCMにある「少しの水でたまごが茹だります!」は、普通の鍋でも実践できると言うことですね。フタの密閉性能が高ければ水の量はより少しで大丈夫です。

そして、卵が固まる温度は 100°未満だからグラグラのお湯で茹でるのはガスがもったいないです。湯温を必要な温度にキープできる程度まで火を弱めましょう。
グラグラに沸いてからのガスの熱量は、液体の水を水蒸気にするためだけに使われます。
部屋の中が乾燥しているならグラグラ沸かすのもいいですけど。


お絵かきソフト

上の娘(4才)が、モバ絵を始めました(^^;
いまのところ標準のメモ帳を使っているんですが、お絵かきにはプアです。
ただでさえ、消しゴムがなくて不便だなーとか思ってるのに。

ということで、お絵かきソフトを3つほど使ってみました。あわよくば、標準のメモ帳の代替にも…
私から見て良いところと?なところをメモしてみます。

幻色鉛筆2
http://nefastudio.net/cafe.cgi?=mobae_soft
最初は「国産の雄」、世界の幻色鉛筆。
インターフェースが凝ってます。使い勝手もなかなかです。でも4歳児にはどうか?試してみないとなりません。
消しゴムあり、ファイル保存・呼び出し可能(形式はBMP)。絵を描く紙質を選ぶようになっていますが、もっとツルツルなのがほしいなぁ、ケント紙みたいなの。でも、色鉛筆のタッチを出すためにそうなっているんでしょう。
メモ帳に使うには(←そんなことに使うな?)ページの概念がないのが残念です。それから、消しゴムは鉛筆の太さと別に選びたいなぁ、というのは個人的な趣味かも知れません。


Pencile Box
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=12843
インターフェースがすてきです。子供に受けそう。画面の隅にある色鉛筆と消しゴムをタップして色を変えます。
消しゴムの消え具合がかすれ気味なのは実物に合わせてなのか?!これは良いのか悪いのかよくわからないところ。色やタッチの感じはナイスです。
問題は描いた作品をファイルに保存できない(出来ました。※訂正参照)こと(・・・涙)。シェアウェア版があるとかで、そちらの方ではそう言う機能を含めていろいろ付いているとかいうダイアログが出ました。評価版だったのか・・・orz

※訂正 2006 June 7:
画像は随時自動保存していました。場所は¥My Document¥PencilBox.BMP 。撮っておきたい場合は、このファイルを rename しろ、と言っています。消しゴムのかすれ具合が気にならなければ、子供に使わせるのにイイカンジかも知れません。


KidColor
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=4047
一転してインタフェースが素っ気ないです(笑)。なぜなら、子供に使わせた時にヘンナコトが起こらないようにウインドウもスタートメニューも出ないようにするなど色々考えた、という一品です。
たしかにそれは良いんですが、なんだか使うのが嬉しくならないんです、なんでだ(苦笑)。
あまりに素っ気なさ過ぎるからかな~?



今のところ、幻色鉛筆2 を使わせてみようと思っています。(どんな迷作が生まれますか)

Template Designed by DW99

